自然の力

 2017-05-29
今日、一日の草抜き完了。
こんな草の山が4っつ。

草抜き

都会の方には
信じられないかも
知れないけれど
雨が降る度
ニョキニョキと
伸びる雑草との
追いかけっこです。


でも、さすがにこれは抜けなかった (o◕ܫ◕)

岩から芽①



岩から芽②

自然の力に
脱帽 ♡(.◜ω◝.)♡



カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

常識

 2017-05-28
つくばでの仕事が終わり、駐車場に戻ったら
駐車場でスケボーをしている男性がいました。

あらあら、危ないわねぇ~と、思いつつ
車に乗り込み出口の機械で精算をしていたら
駐車場の警備員さんがスケボーの男性に
「危ないから止めてください。」 と、言いました。
すると、 「誰にも迷惑かけてねーだろー」 と、答えて
スケボーを止めません。
????????

スポーツは何の役にも立たない。
部活はカルト宗教。
部活で努力する時間を他のことに使え。
だとかツイートしてる
30代のおにいさん。
????????

この人たちにとっては
これが普通の考えで常識なのでしょう。

駐車場はスケボーする所じゃないよ。
ボードに夢中になって車に気が付かなかったら
とっても危ない。
今は音が静かな車も有るじゃない。
間違って転んでボードが飛んで行ったら
車に傷が着くし。

スポーツはとっても役に立つよ。
部活で努力した時間は、私にとって今でも宝です。
旦那さんも私も子ども達3人も
部活やってたけれど
今でもスポーツ大好きだよ。
スポーツが役に立たないって言われると
すごく悲しい。。。

これが私の考え。


価値観は人それぞれだから、しかたないよね。

常識って、社会一般で 『当たり前』
の考え方や行動だけど
『当たり前』がみんな違うから
結局は常識は無いのと同じになっちゃう。

こんなこと言ってる私も
変な事言ってるな!!
この人、常識無いなぁ!!
って、思われるんだろうなぁ (っ◞‸◟c)







カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

会釈

 2017-05-27
出勤しようと家から車で出ました。
庭から道路に出る時に一時停止したら
男子高校生2人が車の前を横切りました。
横切りながら私の方を見て
ニコッとしながら会釈してくれました。
私も、微笑み会釈しました。

コンビニに入ろうとしました。
中からキャップをかぶった
今にもラップを歌いだしそうな
腰パンのイケイケおにいちゃんが
出てくるところでした。
ドアは手動です。
そのおにいさんが、ドアを引いて
私が先に入るようにしてくださいました。
「ありがとうございます」
と、会釈し微笑みながらお礼を言いました。
おにいさまは、口をとんがらせて
うなずいていました。

なんだか幸せ。

心の中で、投げキッス ( *¯ ³¯*)♡

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

頭を下げる

 2017-05-26
ある時、親戚のおじ様に
あることで、ガミガミ言われました。

超ムカつくし
超頭くるし
くそじじーとか思うし。
超落ち込むし。

それを師匠にこぼしたら
 「すみません。って、
  頭を下げればいいのよ。
 キーッとなって胸や肩を張るから
 ぶつかるのよ。
 頭を下げればその上をスーッと
  通り過ぎちゃうでしょ。」
と、教えて頂きました。

教えて頂いた時は
すみませんって言って頭を下げて
下でベロ出してれば良いのかって
解釈してました。

最近やっと真意が分かってきました。


「あなたの思い通りの行動を
することができなくて
ごめんなさい。
私は万能ではないので。
あなたの価値観に合わせて
差し上げられなくて
ごめんなさい。
私は魔法使いではないので。」
みたいな気持ちで頭を下げれば
本当に「すみません」って言えるんだなと。
その人の思い通りのことをせず
その人の気を悪くしたのは
事実なんですもの。

だけどさぁ
万人に満足してもらえる行動を
取れるはずがないですもの。

焦点がずれないことだけに
腐心します。
  ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪









カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

浦学 優勝

 2017-05-25
今日は、春の高校野球関東大会
決勝戦・東海大相模VS浦和学院
の試合を観戦しました。

結果は2対3で、浦学の勝利でした。
優勝よ~~*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

いい試合でした。

それにしてもすごいです。

3ボール
ノーストライクでも
ピッチャーは
ストライクを
取りに行き
アウトを取ることを
諦めません。

ノーボール
2ストライクに
追い込まれても
バッターは
塁に出ることを
諦めません。

日常で似たようなことが起こったら
今回はしょうがないや。
次でどうにかしよう。
と、私は思いがちです。

でも、彼らは絶対に諦めません。


『ひとつの道に打ち込むことの大切さと
最後まであきらめない難しさを知り、
社会人として自立した人間になりなさい』 
と、森先生が息子に教えてくださっていたのに
私ができていない (;´д`) トホホ

私の人生、7回表くらいだけど
残りをひたすら歩いてみます。
(。・ˇ_ˇ・。)……










カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

高校野球

 2017-05-24
春の高校野球関東大会
準決勝戦・浦和学院VS日大三高
の試合を観戦しました。

結果は6対4で浦学の勝利でした 
  ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

終盤、浦学の攻撃時に
ノーアウト ランナー1塁で
代打・背番号14。

一球目で球威を抑えたバントをし、
ランナーを2塁へと送塁成功。
見事なバントでした。
背番号14は一塁を駆け抜けた時に
小さくガッツポーズ。

この選手はこの一打席のために
毎日どれだけの練習を
積み重ねてきたのかと想像し
涙が溢れてしまいました。

スタンドで応援している
選手たちも同じです。
あのグランドに立ちたくて
想像を絶する練習を
重ねていることでしょう。

夢の途中。

私の息子たちもあそこにいました。
今は違う場所で夢の途中です。

何で血ヘド吐いてまで
そこで頑張れるのかって‥‥

夢があるから。

いろんな意味で
死ぬまで血ヘド吐いて
生きてくんだから
夢はあった方が良い。

みんな
ガンバレ  °~ ヾ(´∀` )



カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

生きる

 2017-05-23
往生
死ぬこと。

生前
死ぬ前。生きていた時のこと。

生きるに往く なのに
死ぬことなの?

生きる前 なのに
死ぬ前の生きてた時のことなの?

今ってなんなの?
あっちに行くことが
生きるってことなの?

難しいなぁ。

今していることは
あっちに行くための修行で
あっちが本番ってこと?

よく分かんないけど
ホームラン打てるように
素振りだけは、やっとこう 
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ




カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

おとぎ話

 2017-05-23
おとぎ話ばかり聞いていたら
不思議な魔法をかけられて
こども心を解き放してもらいました。

大人‥‥おばはんだけど
甘いドキドキばっかりです。

こうゆうのって大切ですよね。

仕事でも
ゴルフでも
野球の応援でも
カラオケでも
釣りでも
ダンスでも
音楽でも
何でもいいから夢中になれるものが
あるって素晴らしい。

夢中になると
楽しくて
幸せで
元気になれる。
もっともっと頑張ろ~って思える。

歳、性別、職業、国籍等々に関係なく
熱中できるものを持つべきです ♥♥(o→ܫ←o)♫

私は
『おとぎ話』
が大好き。
ギターの牛尾くんから5メートルくらいの
所に立っていました。
ちと、私も映っています ( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )
  ↓






カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

準備9割

 2017-05-22
電気工事をしている
お客様から教わったことです。

工事現場での仕事は一割で、
準備が九割だそうです。

とても意外でした。

材料や道具の確認
設計図の確認
工事のシミュレーション等々

そして現場へ。

電気工事は現場での作業が重要で
準備にそれほどの割合を置くとは
思いませんでした。

準備をキチンとしていないと
現場で必要以上に時間が掛かり
お客様にご迷惑を掛け
余計なコストも掛かってしまうとのことです。
工事が複雑で大変だからこそ
準備を万端にしなければならないのですね。

どのお仕事もこうゆう風にできたら
きっとスムーズにゆくのでしょう。

身の引き締まる思いです。





カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

ちりも積もれば

 2017-05-21
お風呂に入った時に
洗顔フォームの泡で
2分間、泡パックをしてます。

その2分間で、
お風呂やタライやイスの
お掃除をしています。

初めの頃は、2分間がアッという間で
お掃除が中途半端でした。
でも、毎日続けていると
あっちもこっちもキレイに
することができました。

一日たった2分間だけれど
十日で20分
一か月で1時間の
お掃除をしたことになります。

もし、お風呂場のお掃除を
まとめて1時間したら
疲れちゃいますね。
それに、毎日ちょっとずつやっていると
今まで気付かなかったところが
見えてくるようにもなりました。

継続は力なり
ちりも積もれば山となる

他のことも、こうゆうふうに
できたら良いのになぁ‥‥
がんばろぅ ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。









カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

お湯のみ

 2017-05-20
銀行に相談をしに行った時のことです。
緑茶を出して頂きました。
一口飲んだら、お湯のみから
既にお口の臭いがしました。
きっと前のお客さんのでしょう。

7年ほど前ですが
仕事場で毎朝、従業員さんが
マイカップにコーヒーを入れて
持ってきてくれました。
飲もうと思ったら、既に
私の口紅が付いています。
そうです、昨日の口紅なんです。
(その従業員さんはもう辞めちゃいました。)

どちらも、さ~~っと
すすいだだけなのでしょう f(´-`;)

すすげば、お茶やコーヒーは
キレイになるけれど
口紅や見えない臭いは
すすいだだけでは消えません。

お湯呑みは中よりも
口が触れるところを
念入りに洗った方が良いですね。
  ヽ(☆´∀`☆)ノ


















カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

ぬか床宣言

 2017-05-19
世界の平和を願い、
みんなの幸せを祈る、
優しい人ほど
その心は、温かく、やわらかく、
傷付きやすいです。

ギザギザしプンプンし
文句あんのかオーラを
振り撒いてる人は
きっと心を傷付けたくなくて
心を鋼のように硬くして
心を守っているのでしょう。

でも、やわらかくても硬くても
とがったクギで なぞれば
浅い深いはあるにせよ
傷は付きます。

ならばスライムとかぬか床
みたいになっちゃえば
良いのでは‥‥‥。

そしたらクギで傷付けられても
フニフニって戻っちゃうし
逆に、クギをムニュムニュって
包み込んじゃったりして。

のれんに腕押し
柳に風
ぬかにクギ

みたいに。

傷付かないために
心をフニャフニャ、フワフワに
したら良いんだわ。

ぬか床はキュウリや大根や
ナスを入れておいたら、
ご飯がすすむくんに変身させちゃうし
クギを入れたらナスの色をキレイにしたり
鉄分を吸収したりと
クギも味方にしちゃう。
毎日手入れをしないと
カビが生えちゃうところが
これまた良い。

今日から私の心は、ぬか床です。
ʅ(‾◡◝)ʃ









カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

走りスマホ

 2017-05-18
車の運転中は、携帯電話の使用は
禁止されています。

違反者は減点され、更に5000円~12000円の
反則金を支払わなければなりません。



携帯電話の画面をチラ見して
前を向いたら7歳くらいの女の子が
脇道から自転車で出てきてしまい
その子を引いてしまう

という、ビデオを免許更新時に観ました。

時速 40 Km で走行していたら
ほんの1秒で約11メートルも
進んでしまいます。
危険です。

自動車を運転する時は
ドライブモードにしましょう。
さもなくば、後部座席に置くとか
バッグの中にしまっちゃうとかして
携帯電話を触るのを止めましょう。

事故を起こし人を傷付けてしまったら大変です。

また、信号待ちの時に画面を確認していて
信号が変わったの気付かず
後ろの車に迷惑を掛けている人を
たまに見かけます。

Bluetoothを駆使する手もあるけれど
これは運転も会話も散漫になり危険です。

車に乗ったら携帯電話ノータッチ
を徹底しましょう (*・人・*)

歩きスマホはダメ! って、浸透してきていますが
比にならないくらい運転中スマホはダメですよね。

私は運転中は携帯電話を封印することを
ここに誓います ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~









 







カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

シートベルト

 2017-05-17
免許の更新に行ってきました。

 •*¨*•.¸¸  ゴ~~ルド~ •*¨*•.¸¸ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

後部座席の人のシートベルトの装着も
義務化されているということで
その関係のビデオを講習時に観てきました。

後部座席の人がシートベルトをしていないと
衝突した時に、フロントガラスに
まっしぐら  ((o(lll・Д・)ノ

それはそれは恐ろしい光景でした。

車に乗ったらどこの座席でも
シートベルトを装着しましょう。
そうしないと運転者さんが
1点減点にもなっちゃいます。

運転者さんは
「シートベルトしてください。
万が一の時、命を守ってくれますから」
って、遠慮無く言っちゃいましょう。

「シートベルトしてください~」って
運転者さんが、言いにくい場合もあります。

自分の命を守るため
a n d
運転者さんが減点されないため
自ら進んで、シートベルトはカチッとね。

タクシーに乗った時も忘れないでね。
(*'∀'人)♡






カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

支払順位

 2017-05-16
お客様のところでの相談事です。

代金を期日までに払ってくれない
取引先が一件あるそうです。
その取引先は、私のお客様に
「支払い順位が後だから、もう少し待って。」
と、言うそうです。

銀行は借入金の返済を滞ると
取引を停止されます。
電気、水道、ガスは支払いを滞ると
停められちゃいます。
電話も支払いを滞ると
使えなくなっちゃいます。

買掛金は、利息は付かないし
買った方がお客様で立場が強いです。

でも、請求書の再発行には
時間と手間と経費が掛かります。
支払ってくれるのを待っている方は
精神的に疲れます。

そこで、言いたい。
工事代金、役務の提供の対価、
商品の仕入れ代金、
電気代、水道代、ガス大、電話代‥‥
更には、給食費・学費・塾代に
カードで買った自分の洋服の代金
等々
支払いに優先順位なんてありません。

支払い義務があるものは
期日までに支払わなければならないのです。

お客様には、何種類かの請求方法を伝え
私は陰ながら回収できるように祈ります。

何だかせつない (p′︵‵。)








 
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

100%

 2017-05-15
ライブの帰りノドが乾いたので
駅の自販機で果汁100%の
オレンジジュースを買って飲みました。
それでもまだノドの渇きがおさまらず
コンビニで果汁100%の
アップルジュースを買って飲みました。

ジュースを飲むのは久々だった
せいもあって、おいしかった~。
だけどさぁ、原材料は
【果汁、香料】 って書いてあるじゃない(*`ェ´*)

100/100 だから 100% でしょうよ。
99/100  は 100% ちゃうでしょ。

今日はストレートジュースはあきらめて
濃縮還元で妥協はしたが
表示に納得いかないなぁ。

正直に99%で良いやん!
香料の分はどこ行った――!!
四捨五入かい??
(っ◞‸◟c)
















カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

身代金

 2017-05-14
お仕事でお世話になっている
優秀なネットワークエンジニア
の方から教わりました。

コンピュータウイルスで 『ランサムウェア』
と、いうのがあるそうです。
感染するとパソコンのデータを暗号化したり
ロックをかけたりしちゃうそうです。

そして、パソコンを復元するために
金銭を要求されるそうです。

パソコンのデータを人質にするため
「身代金型ウイルス」と呼ばれているそうです。

恐ろしや恐ろしや。

対策を教えて頂きました。
①セキュリティソフトを入れる
②知らない所から届いたメールの
 添付ファイルを開けない
③見慣れたメールでも
  安易にファイルを開けない
④怪しいサイトに入らない
  (URLをクリックするだけで
  感染する場合も有るそうです)
⑤定期的にデータのバックアップを取る



そういえば、ヤマト運輸を装った
添付ファイルがくっついたメールが
来てたなぁ。

頻繁にヤマト運輸からのメールが来てるし
時間変更などのサイトを使っているので
すぐに「このメール変!」と気づき
削除しました。

ウイルスに感染させるために
日本郵便や佐川急便を装った
メールも送られているそうです。

パソコンも狙われているし
携帯やタブレットも同様に
ターゲットになっています。

その巧みな技術と知能を正しく使えば、
みんなのお役に立てるお仕事ができるのに
‥‥もったいないなぁ。
人を困らせることに優秀な頭脳を
使わなくったって良いのに。
すごくもったいないなぁ。
(。í ω ì。)








カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

大至急、お願いします(^人^)

 2017-05-13
自分の親が、30代40代50代の人は
これから下のことを、ちょっとだけ
頭の隅っこに置いといてください。

自分の親が、60代70代の人は
自分が心から思えたら言ってください。

自分の親が80代の人は
思ってても、思ってなくても、
取りあえず大至急言ってください。

「産んでくれてありがとう」

「育ててくれてありがとう」

「お父さんとお母さんの子供で良かった」

「生まれ変わっても、また
お父さんお母さんの子供になりたい」

みたいな。

私の母は86歳です。
数か月前に会った時に言いました。
とても恥ずかしかったけれど言いました。
母はとても嬉しそうにしていました。
駅の改札で別れる時もニコニコしていました。

実を言うと、母に心から感謝が出来たのは、
つい最近なんです。
子どもの頃や若い頃に、
してもらえなかったことや
心に刺さった言葉を
いつまでも根に持っていました。
バカみたいでしょ。
今では本気で感謝できるようになりました。

母はきっと私が言った言葉を
宝物のように大事に抱え
残りの道を歩んで行くと思います。

だから、みなさんも自分の親が80代なら
宝物をプレゼントしてあげてください。
全てが報われると思います。

だって私たちはその人の最愛の子供なんだもの。
(*˘︶˘*).。.:*♡








カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

自分本位

 2017-05-12
昨日、小山駅から東京駅まで
新幹線に乗りました。

私は窓側に座りました。
通路側には美人な女の子が
座っていました。
その足下には大きなバッグが
二つ置いてありました。
東京駅が近付いたので、
降りようと思い、席を立ちました。
隣の女の子に「すみません」と言うと
面倒くさそうに足下の荷物を一つ
膝の上に載せてくれました。

おいおい、これじゃぁまだ狭いんだが
‥‥と思いつつ
また「すみません」と言いながら、
その女子の前を失礼しドアに向かいました。

朝から気分が悪くなりました。
もうちょっと譲ってくれても良いのになぁ、と。

では、気分が悪くならないために
私は何をするべきだったのかしら?
と、すぐさま反省 (๑•﹏•)

相手の行動は変えられません。
私が違う行動を取らなければ
いけませんでした。

「降りたいので、前を失礼します。」
 と、きちんと告げる。
  ↓
面倒くさそうに荷物を膝に載せる。
膝は斜めにせずそのまま。
もう一個の荷物は足下に置きっぱなし。
  ↓
荷物を踏まないように、女子の膝にぶつからないように
丁寧に前を通過する。
そして
「荷物をどけてくださり、ありがとうございました」
とか
「ご迷惑かけて、ごめんなさいね」
などと、お礼 o r お詫びを言う。

ホラどけよ! と、
どいてくれることを前提に
自分本位になっていました。
歳を重ね丸くなってきたつもりでいましたが、
本質が成長していません。


一個一個丁寧に、あきらめず、
ゴールに向かって成長します。
٩( 'ω' )و ガンバルわよ








カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

道案内

 2017-05-11
今日、お仕事で茨城~東京を
往復した時に見かけた光景です。

新宿で、おばさんが
若い人に道を尋ねていました。
聞き終えると、行く方向を気にして
サッサと行ってしまいました。

東京駅で中年の夫婦が、
案内係りの方に乗り換え方法を
尋ねていました。
聞き終えると、これまた行き先を気にして
去って行きました。

お――ぃ( 」´0`)」

答えた方は時間も頭も言葉も
気も使ってくれています。
道を尋ねた時って、ついつい先が心配で、
お礼を忘れちゃうのも充分に分かります。

でも、 「ありがとう」 って無限の力を持つ
お礼の言葉を忘れたくないですね。
(人*´ェ`)










カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

可愛い女

 2017-05-10
猫ちゃんやワンちゃんがペットとして
たくさんの人を癒してくれています。

うちにも3年前まで
ミニチュアダックスが一緒に暮らしていました。
(今は天国で遊んでいます。)

新聞を読もうとすると
広げた新聞の上にゴロンとしたり、
熟睡中に顔をペロ~ンと ひと舐めしてから
布団の中にもぐってきたり、
仰向けに寝て前足後足を伸ばし
お股をおっぴろげて
イビキをかいたり e t c. e t c.

可愛くて仕方ありませんでした。

その可愛さの秘訣は‥‥‥。

つぶらな瞳。

愛を一心に求める。

思い切り甘える。

邪心が無い。

ワンワン吠えるけど
余計なことは言わない。


真似して可愛い
ならなくちゃ (ღˇ◡ˇ)♡


特に一番最後!
最後よ!!
最後の秘訣!!!
私に足りない最後のやつ!!!!








カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

今の若いもんは‥‥

 2017-05-09
コーヒーショップで
一人ランチしていた時のことです。
隣のテーブルの70歳くらいのご婦人が
食事が終わりお化粧直しを始めました。

「おいおい‥‥(/ω\) 」と思っていた矢先、
ブラシを出して髪をとき始めました。
「お――――っい!!! ε=ε=(怒゚Д゚)ノ 」
って、怒鳴りそうになりましたが我慢しました。

「今の若いもんは」 って絶対に
口にしてはいけない言葉だと思いました。

歳に関係なく
変な人は変だし
きちんとしてる人は美しいし。

周りの人に不快感を与えないように
心を遣っていかないとと感じた
今日この頃です(。-_-。)







カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

それがあれだよ

 2017-05-08
日本人って
“あれ” をよく使いますね。

私は使わないように心掛けています。
娘が小学生の時に
「お父さんもお母さんも “あれ” ばっかり。
 変だよ。」 って言ってくれて
“あれ” を連発していることに気が付きました。

だから余計に他の人が
“あれ” って言うと気になっちゃうんです。

テレビ観ても、買い物行っても
あちこちで “あれ” が聞こえてきます。

「それがあれなんでよろしくお願いします。」
「はい、分かりました。」

って、日本人ってすごい。

察することが上手な人種なのは確かだが、
どうなのよ~?

いやいや、日本人の奥ゆかしさって
こういうところから来てるのかも。

とりあえず、私は今後も
“あれ”は使わないよう努力します。
(。o´д`)o











カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

反面教師

 2017-05-07
いや~ひどい母親でした。私は。

ガミガミ言って
手抜き料理で
色んなこと言って傷付けて
干渉するくせに受験の時は放ったらかしで
旦那さんにきつく当たって
お酒飲んでグデグデして
偉そうなことばかり語って

その割に、
自己犠牲オーラ、ガンガン出して
母親やってますを気取って
恩を押し売りしてました。

いま、子供たちは親元を離れて
ホッとしていることでしょう。

私は反面教師の鏡です。

はい。では言い訳を始めます。
①生まれて初めて母親をやったから
②人生は常に発展途上だから
③視野が狭いから
④完璧な人間じゃないから
⑤一生懸命のレベルが低いから
⑥バカだから
⑦アホだから
⑧間抜けだから
⑨ノロマだから

ぁぁ、限がない。。。

ここまで行くと反面教師に
せざるを得ない。
と、言うことで
子供たちは、とりあえず
ぐれずに育ってくれました。

そうです。私が反面教師の
チャンピオンです。
どうだ、すごいだろ┐(  ̄ー ̄)┌






カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

スズメさん

 2017-05-06
4月の半ばから
うちの軒下にツバメさんが
巣を作ってチロチロ鳴いていました。
最近、鳴き声が聞こえなくなっちゃいました。
もう巣立った?
居心地が悪くて引越した?
と、ちと気になっていました。

今日、その軒下近辺の草抜きをしていたら
鳥さんの羽根が何本も落ちていました。

うーん(;゜0゜)
これは多分ヘビさんが来ちゃったかな。

でもさぁ
ヘビさんはツバメさんを捌いて
「100g180円だよ~」とか言って
売ってる訳じゃないからねぇ。


あの可愛い鳴き声と
愛らしい姿はもう見られないけれど
ヘビさんも自分の命を繋ぐこと
だけが目的だから仕方ない。

食物連鎖の頂点に居る
私が言うのもなんだけど……
(。-人-。)







カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

豚さん

 2017-05-05
つくばへ向かう途中、
私の車の前を
たくさんの豚さんが乗ったトラックが
走っていました。
豚さんたちはブヒブヒ言いながら
お鼻をフニフニ動かしています。
お耳はユラユラ揺れています。
超可愛いです♥

でも、背中には
青いペンキや黄色いペンキで
数字が書かれています。
多分これから屠殺場に
連れて行かれるのでしょう。

何ともやり切れない気持ちに
なってしまいました。

なんちゃってベジタリアンは続けます。

レストランで、きのこスパゲティを頼んで
想定外でベーコンが入ってたら、
有難く頂きます。
感謝して頂きます。
残さず頂きます。
(-人-)









カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

猫さん、犬さん♡

 2017-05-04
猫さんや犬さんが車の前を横切ったら
「危ないから気を付けて」って
ご先祖様が姿を変えて
伝えに来てくれているそうです。

20年程前にスピリチュアル系の先生から
教えて頂いたことです。

今日、群馬に向かう途中での運転中に
前方を猫さんが横切って行きました。

「安全運転で行きますよ~。
 猫さん、ありがとう ♡ 」
とお礼を言いました。


信じるか信じないかは別として……
車を運転する時は
危険予知運転と防衛運転を励行し
安全運転を心掛けましょう( ̄^ ̄)ゞ

ちなみに、私は信じています((´∀`*))











カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

恩送り

 2017-05-03
息子が大学受験の時に
大変お世話になった先生が開催した
パーティーに出席してきました。
そこで高校生たちのスピーチを聞ました。
その後、高校生たちと雑談もできました。

将来の日本に付いて、みんなが真剣に、
様々なことを考えてくれていました。
さらに、社会で役に立ち、
次の世代が過ごしやすい社会を作ると
言ってくれました。

漫画・エースをねらえ! の名言です。
  ↓
『親は子を育てる。利害をこえて。
子は成長し育てられたその愛を、
その恩を返そうとする。
けれど、育てられた愛は、
恩はあまりに大きすぎて、
生涯かけても直接親に返す事は出来ない。
だから、子はまた親となり、
その子に利害を超えた愛を注ぐ。
それが恩を返す只一つの道』


そうなんです。
恩送りすることが大事なんです。
親と子に限らず、恩送りしなければならないのです。

先の高校生たちは自然にこの恩送りをしようと
健闘しています。
有難いことです (ToT)

私が高校生の頃は
コーラ飲んでポテチ食べて、
自分がどうやって楽しむか
しか考えてなかった。
日本の未来なんて
微塵も気にしてなかったのに‥‥(//>ω<)

 

大したものは差し上げられないけれど
私も送るよ。
必ず。













カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

 2017-05-02
娘や息子の恋人は、100%大切にします。
娘や息子が選んだのだから間違いないです。
そして、娘や息子を選んでくれたのだから
有難いことです。

話は変わりますが、うちのばあちゃん(旦那さんの母)は
私をとても大切にしてくれました。
そして、私の悪口を言いませんでした。
ご近所さんでおしゃべりする時も
私をほめてばかりいました。

平日は仕事で家を空け、
土日は子供たちのテニスや野球の追っかけで
朝早くから夜まで留守にしても
文句を言われたこたがありませんでした。

きっと、ばあちゃんは愛おしい息子を
心底信頼していたのでしょう。

古い女と書いて姑と読みますが
古い女であるからこそ
賢く生きなくてはいけないのだなぁ。
と、今更ながらばあちゃんを尊敬し直します。
そして、信じることの大切さを知ることができました。

若い人たちが心地よく過ごせるように
ばあちゃんを見習って生きてゆきます。
(」*´∇`)」









カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

お金

 2017-05-01
お金には流れがあると思います。
欲張って抱え込むと、よどんでしまうでしょう。

余裕がある時にコンビニの募金箱に
10円を頑張って入れてみる。
もうちょっと余裕がある時は
さらに頑張って20円入れてみる。

するとお金の流れがサラサラと
流れてくるような気がします。

お金を 正しく 使える人の所に
野口英世さんや福沢諭吉さんが
喜んで近寄ってきます。

そして、収入が増えていったら
寄付する金額も少しずつ増やせれば良いですねぇ。

だからと言って、募金箱に何でもかんでも入れるのではなく、
これなら支援したい! と思えるものに寄付させて頂きましょう。

それと、決して無理をしないこと。
これ大事


小川のせせらぎのように
よどみなく流れていてほしいですね。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+







カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫