FC2ブログ

口の中

 2017-04-06
「お口が臭いよ」 って
旦那さんに言われました。

若い頃はそんなこと
言われたこと無かったのに😢

歯はちゃんと磨いてるのに😢

歯だけじゃダメなのね。

お口の中をよく見たら
歯の表面積より
口の中のその他の方の面積の方が
はるかに多いじゃないのさ!

と、いうことで
頬の内側・歯ぐき全般・ベロの下・上下唇の内側等々
プラスたまにベロの表面を
歯と一緒に洗うようにしました。

最近は旦那さんに何も言われないなぁ。
少し効果が出たかな?

それでも臭いって言われたら
もう逆に毎日ニンニク食べて
「ニンニク食べたからあきらめて」
って言います (〃ノωノ)






カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

 2017-04-05
横浜そごうデパートで
ウインドウショッピングをしていた時に
靴売り場でシューフィッターさんが
講演をなさっていました。
そこで聞いたお話です。


爪は本来、巻くものです。
手の爪は、物を持ったり作業をすることにより
爪の逆側から圧力が掛かり
爪が真っすぐに伸びてゆきます。

正しい歩き方をしていると
足の爪も真っすぐに伸びます。


私の足の爪は、右も左も
人差し指だけ爪が巻きます。
爪と歩き方に関係があるだなんて
‥‥‥Σ(´∀`;)

これからは、しっかりと大地を掴むように
足の指を使い歩きます。

あなたの足の爪、どうかな?









カテゴリ :健康 トラックバック(-) コメント(-)

‥‥‥は氣から。

 2013-11-01
「病は氣から」っていう諺が有りますね。
でも、病気やケガは、望んでなってる人は一人もいないはずです。

だから私は「元氣は氣から」って思うのです。

82歳のばあちゃんは、
朝早くから庭の掃除をし
自転車に乗って田んぼや畑のお仕事に出掛け
自分のことは自分でやっていて
私より遥かに元氣でしっかりしています。

ばあちゃんはどんな些細なことでも感謝します。
これが元氣の元だと思うのです。
感謝したものに守られているのだと思います。

みんなに元氣を振り撒きながら
みんなに元氣をもらっているのだと思います。

「元氣は氣から」
私もばあちゃんを見習って元氣になります!! 
(*^_^*)

健康法

 2013-08-26
玄米・菜食が体に良いっていう先生がいます。
いやいや、玄米はアクが強いから白米が最高の主食ですという先生がいます。

健康法にもいろいろなものが有ります。

人の体は千差万別。
あの人が元気になった健康法を私がやってみて
効くかもしれないし効かないかもしれません。
自分の真の健康法とは
先人の知恵を拝借しつつ自分で思考錯誤しながら
見付けていかなければいけないものだと思います。

何十年もかけて作ってしまった病気や症状は
どんなに良いと言われる健康法を用いても
1週間や1ヶ月で治るはずがありません。
やはり何十年か掛けてゆっくりじっくり治してゆくしかないのです。

そして、自分の体が語りかけてくるメッセージを
きちんと受取る能力を磨くことが一番大切だと思います(*^_^*)

フィリッポインザーギ

 2013-08-25
元プロサッカー選手でイタリア代表にもなり偉大な功績を残したフィリッポインザーギ。
彼は現役時代は揚げ物を一切食べなかったそうです。

確かに揚げ物は消化が悪く胃にもたれるもんな~~(^_^;)
野菜炒めやスパゲティのお皿やフライパンを洗うのは
洗剤で良く洗わないとスッキリしませんよね。
油を使ったお料理と使わないお料理では消化するための体力消耗の仕方も
大きく変わってしまうってことかな???

だけど試合の前の日だけ控えれば良いんじゃないの??? 
と思いなぜそこまでこだわったのか調べてみました。

油は非常に酸化しやすく体の中に入ると体の中の酸素をどんどん奪ってしまいます。
そして、体内に入った油は過酸化脂質となってしまいます。
過酸化脂質は、ガンや動脈硬化の原因とも言われています。
また、油は消化に非常に時間が掛かり胃や肝臓に大きな負担をかけてしまいます。

フィリッポインザーギは、パフォーマンスの低下を防ぐために徹底して自分の体を守ったのですね。

私はスポーツ選手ではないけれど、
大切な内臓さん達が疲れないように油を極力控えることを誓います(^^)/

スマホ症候群

 2013-07-22
久しぶりに電車に乗りました。
スマホの画面を見ている人が沢山いました。
「ずーっとあの体勢で気持ち悪くならないのかなぁ?」
「首が痛くならないのかなぁ?」
と心配になりました。

スマホ症候群なるものがあるそうです。
頭痛、肩こり、首の痛みに見舞われるそうです。

瞬時に知りたい情報を得ることが出来てとても便利だとは思いますが
みんなスマホの画面を見過ぎでしょ!!!
窓外の景色を楽しむとか、勉強するとか
マンガを読むとか、人間ウォッチングするとか
時間の使い方が他にも有るはずです。

なんだかスマホに追っかけられながら生きてるみたいに見えるのは
歳のせいでしょうか?

約6キロもある頭を細い首が頑張って支えてくれています。
スマホを見る姿勢は動物としての人間の普通の姿勢では有りません。
無理な姿勢から体に異変が起こるのは当たり前の事です。
ひどい場合は新型うつ病になることもあるそうです。
せっかくお預かりしたこの体。
大切に使わなくっちゃ(^。^)y

おしり洗い

 2013-07-19
今では様式トイレに当り前に設置されているおしり洗い。
私はおしり洗いを使っていません。
10年前は便秘気味の時、おしり洗いでちょと刺激して便意を促していました。
(^^ゞ
でも、ある時ふとき氣付きました。
肛門から入ってくる水は、発がん性物質のトリハロメタンや塩素を含んでいます。
それが大腸の内部から直接体内に入ってくるって超危険じゃないですか。
私は学者さんでも無いし研究してデータを持ってるわけでもありません。
でも、直感で危険だと思うのです。

キレイにしたいのなら椿油などをトイレットペーパーにつけて
仕上げに拭くとサッパリしますよ。
くれぐれもメンソレータムやサロメチールを
間違って塗らないように<(_ _)>

サプリメント

 2013-07-15
最近はサプリメントが星の数ほど売られていますね。
これを飲んでガンが治ったとか
長年のアトピーが治ったとか
消費者の心を惹き付けるようなうたい文句が
羅列されていること(ーдー;)

サプリメントを選ぶ時はまず材料を検討しましょう。
光沢剤でコートされていないか?
赤2号、黄色4号などの合成着色料は使われていないか?
原材料の由来は安全なものか?
健康のために飲むのですから(*´∀`*)

安心できるものを選んで飲んでみて
効果が出るか出ないかは人それぞれです。

自分の体に語りかけ
自分の体の言いたい事を聞きとってあげようね。

そしてサプリメントはあくまでもサポート役です。
基本は食事と日常生活の習慣です。
サプリメントを飲んでいるから健康が維持できる訳ではないことを
十分に分かっていてね(*´ω`*)ノ

熱中症

 2013-07-13
この前の日曜日の午前中に旦那さんが田んぼの回りの草を刈りました。

気温は30度を越えていました。

軽い熱中症になってしまいました。

予定の半分しか出来なかったけれど、午後は休むように命令しました。
( ̄◇ ̄*)

熱中症の対策は、前もってしなければなりません。
動く前から少しずつ小まめにお水を飲んで
帽子をかぶり
首の後ろが直射日光に当たらないようにしましょう。

濡らして凍らしたタオルを何本か用意して首に巻き
時たま交換するのも効果大です。
今は首を冷やすグッズも色々出ているので大いに利用しましょう。
暑い時も寒い時も、ポイントは首の後ろです。

朝やお昼に飲むお味噌汁は熱中症対策にもってこいです。
水分と適度な塩分とを摂取することが出来ます。

腹式呼吸で深呼吸もしてみてください。
身体中に新鮮な酸素を取り込むのをイメージしてやってね。

それでも、具合が悪くなってしまったらとにかく休みましょう。
無理をすると症状は悪化します。
毎年、熱中症で亡くなる方がニュースになりますよね(ToT)
熱中症を甘く見ないで、体を労りましょう。
(*^_^*)

便秘②

 2013-07-04
三日間お通じが有りませんでした。
すると三日目の夜中に右足のふくらはぎがつった―――っ。
中指も一緒につった―――っ。
痛かったぁ(ToT)
思い当たる原因が便秘しか有りません。
いつもより運動量が増えた訳では無いし、
仕事がオーバーワークになった訳でも無いし……。
便秘は疲労回復の妨げにもなるのですね。

17年前、大宮から茨城に引っ越してきた当時は
1ヵ月出ないのは当たり前でお腹が張って辛かったけど
今から考えると恐ろしい状況だったねぇ(^_^;)
ストレスも便秘の大きな要因になるから氣を付けてくださいm(__)m

若いと、なかなか分析出来ないけど歳をとり体が弱ってくると色々分かるのです。
マジ、便秘はマズイよ(・・;)

食休み

 2013-06-29
「親が死んでも食休み。」という諺が有ります。
食後に休息なしで動くのは、良く無いですよ。という教えです。
どんな場合でも、食後にはお休みしましょう。

ではなぜ、食後すぐに動いてはいけないのでしょうか?

それは、消化を促すために胃の周りに血液が集まっているのを
動く事で血液を分散させ胃の働きを悪くしてしまうからです。
食後はゆったり休憩しましょう。

特に食後のお風呂は最低でも1時間は置きたいものです。
(胃での食物の消化は2~3時間で80%が十二指腸へ送られるそうです。)
出来ることならお風呂は食前に入れれば良いですねぇ。

現代人はストレスなどで胃に負担を掛けてしまっています。
見えないけれど一生懸命働き続けている「胃」に感謝し
負担を少なくする工夫をしましょう(*^。^*)


N K 細胞

 2013-06-26
ガン細胞は誰でも毎日数千個発生していると言われています。
そのガン細胞は N K (ナチュラルキラー) 細胞がやっつけて排除してくれています。
免疫力が落ちると N K 細胞の活力も低下します。
夜の10時~2時が一番免疫力が高くなるそうです。
この時間帯に睡眠を取るのが理想的です。
お仕事や宿題その他諸々の事情でこの時間帯に寝られないこともあります。
朝早起きするとか、後回しに出来る事は明日にするとか、
出来るだけ工夫してこの時間帯に寝るように心掛けましょう。
人間は万能の生物では有りません。
自然界に生かされている動物の一種です。
自然の摂理に適った生活は健康への第一歩です。
(*^▽^)/


( N K 細胞はガン細胞だけでは無く、ウイルスなどの病原体とも戦ってくれます。)
詳しくは蔵前内科クリニックのホームページをどうぞ(*^_^*)

冷え③

 2013-06-18
夏はどこに行っても冷房が効いていますね。
汗がスーっと引いて気持ち良いですね。
でも冷え過ぎには充分注意してください。
(* ̄O ̄)ノ
特に腰回りやお腹は冷えないように工夫してください。
首の後ろも触ってみると冷たくなっています。
夏こそブランケットやストールを常に持参し
体を冷やさないように心掛けましょう。
冬は寒いので体を温めるようにいろいろな防御策を自然に実行しています。
夏は体を冷やすといけないという事をついつい忘れがちです。
体温が1度下がると免疫力は30%落ちると言われています。
また、夏に沢山汗をかくと冬にカゼをひかないと言われます。
汗でしか出せない毒素が有るのです。
せっかくの機会です。
夏には汗をかいてパーっと毒素を出しましょう。

でも、熱帯夜に眠れなくても困ります。
冷房は上手に利用して依存しないようにしましょう。
( ´∀`)/

冷え②

 2013-06-13
意外に体を冷やすのが、食器洗いです。
気温が高くなってくると、食器洗いはお湯からお水に自然と切り替えるかと思います。
ガス代の節約のためにも我慢出来るならお水にしがちですよね。

私は、右手の親指と人差し指にシビレが有るので
顕著に感じることが出来ます。
お水で食器洗いをするとシビレが強くなるのです。
末端の血管が冷やされ体全体の血行が悪くなるのでしょう。
クーラーの効いた場所でも同じくシビレは強くなります。
(+_+)
冬の寒い日、外に出た時に指先に暖かい息を吹き掛ける光景は
よく見掛けるし自分でも無意識にやっていますよね。
指先は冷え易いのです。

たかが食器洗い。
されど食器洗い。
なまぬるくても良いからお湯で洗うようにしましょう。
ガス代が節約出来なかった分、CO2を出してしまった分は
違うところで頑張りましょう。
臨機応変に……(^o^)v

お茶

 2013-06-11
ペットボトルのお茶は飲まないようにしてください。

コストを下げるために劣悪な茶葉が使われているのは想像に難くありません。
原材料代、容器代、ラベルの印刷代、運送費、人件費、そして膨大な広告代。
企業が利益を捻出するためにあらゆる手段を使って必死にコストを下げているのです………
消費者の健康はそっちのけで。
( ┰_┰)
そして『ビタミンC 』なるものが入っていますが、これはミカンやレモンに含まれる自然のビタミンC では有りません。
合成のビタミンC です。
栄養学上は同じでしょうが、レモンやミカンのビタミンC はレモンやミカンに含まれている酵素や他の栄養素と一緒になって体の中でお仕事をして活躍してくれます。
合成のビタミンC はそれだけを科学的に抽出した物で、
ミカンやレモンのビタミンC の働きとは異なります。

お茶に含まれている合成のビタミンC は酸化防止剤としての食品添加物です。
「宵越しのお茶は飲むな」と言われます。
それは時間が経過したお茶は酸化して色が変わり渋みが増え体に良くないからです。
ペットボトルのお茶はその酸化を防ぐために酸化し易いビタミンC を添加し、
ビタミンC に犠牲になってもらい酸化を変わってもらっているのです。
急須で入れた緑茶、煮出した麦茶や番茶とペットボトルのお茶とは全く違うものなのです。

でも、仕事の訪問先や遊びに行ったお家でペットボトルや缶のお茶を出されることもしばしば有ります。
そういう時は有難くおもてなしの心を、情けを頂戴します。
そこで「茶葉が~~、ビタミンC が~~」って言うのはナンセンスです。
普段自分から避けているからこそ、そういう時は頂戴できるのです。

100円出せば手軽に簡単にお茶が手に入るけれど
大事なものと引き換えに手軽さを買っちゃダメだよ。
(* ̄O ̄)ノ

タバコ

 2013-06-07
タバコは吸っちゃダメだよ。

酸素がヘモグロビンと結合するのより
タバコの煙の一酸化炭素がヘモグロビンと結合する方が強いんです。
(酸素はヘモグロビンと結合し赤血球により体中に運ばれます。)
タバコを吸うと息切れがするのは酸素を運ぶ量が
タバコの一酸化炭素のせいで少なくなってしまうからです。

スポーツ選手がタバコを吸うなんて私には理解できません。

体内の酸素が少なくなるということは、体の各機能が低下します。
もちろん脳に運ばれる酸素も減る訳だから判断能力も落ちます。
ほんの0.01秒の遅れかも知れないけれど
野球なら140Kmで来る投球、
テニスなら200Kmで来るサーブΣ( ̄◇ ̄*)
ほら、アウトだぁぁぁ

また、妊婦さんはタバコを吸ってはいけないと言われています。
胎児に悪い影響が有るからです。
成人の体にだって悪影響は有ります。
タバコは『百害あって一利なし。』です。
気分転換やストレス解消には何か他に良い方法を見出すべきです。
日本たばこ産業の人たち、ごめんなさいm(__)m
でも、言わずにはいられない~~~σ( ̄∇ ̄ )




高校生の時、セブンスターを吸ってた分際で失礼します(~_~;)

お酒

 2013-06-06
お酒は程々に適量を飲みましょう。

お酒は体内に入ると肝臓で分解されます。
分解するために酵素が使われます。
この酵素の量は限られています。
二日酔いは、お酒を酵素で分解しきれなかったから起きるのです。
(ノ-_-)ノ
また、肝臓はお酒だけではなく、糖質や諸々の毒素なども分解してくれています。
ですから二日酔いにならなかったとしても、肝臓の酵素は大量に消費されてしまっているので、
肝臓の機能は低下します。

特にスポーツマンはシーズン中は飲酒を止めた方が良いでしょう。
飲酒による肝臓機能の低下は、体の動きを鈍らせるのは明白です。
ほんの少しの体の鈍りがスランプへの道標ともなりかねません。

『肝腎要』って言いますよね。
(肝心が主流ですが本来は肝腎が最初に使われていました。)
まさしく肝臓と腎臓は消化器官の要なのです。
東城百合子先生が提唱する自然療法では
どんな病気も先ず肝臓と腎臓の手当てを率先しておられます。
それくらい肝臓、腎臓は大切にしなくてはいけないものなのです。

お酒は「百薬の長」って言われるのはよく耳にしますが、
「百毒の長」とも言われます。
付き合い方で薬にも毒にもなるのです。

上手にお付き合いしていかなくてはいけませんね。
(⌒0⌒)/



キッチンドリンカーだった私が言うのもなんだけど……(^_^;)

便秘①

 2013-05-22
便秘をしないように心掛けましょう。
腸の中の悪玉菌が増えて有害物質(発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素等々)の
温床になってしまいます。
そしてその有害物質はどんどん腸壁から吸収されて、血液中をめぐってしまいます。
肌荒れはもちろん、いろいろな病気にもつながると言われています。

野菜を沢山良く噛んで食べる、適度な運動をする、
おヘソの周りを「の」の字を書くようにマッサージするなど
自分の力で出せるように努めましょう。

さてさて、出先でもよおした時だと我慢しちゃうことも有るよね。
そのためにアロマスプレーを携帯してシュっと一吹きして我慢しないですっきりしましょう。
せっかく出ようとしている体のお便りを留めてしまってはもったいないです。
チャンスを逃すなぁ。
( ̄▽ ̄)b

疲れた~

 2013-04-25
うちの旦那さんは「疲れた」って言いません。
すごい事だと思います。
尊敬します。
家族だから心を開いて愚痴を言うことが有っても良いでしょう。
でも、「疲れた~疲れた~」って毎日言われたら、こちらまでめげるよね。
(-_-;)
「疲れた」と、いくら言っても疲れは無くなりません。
疲れたら疲れを軽減する方法を見付けて実行すれば良いのです。
自分の体は自分でちゃんと守ってあげなきゃ!
q(^-^q)

冷え①

 2013-04-23
体を冷やさないように氣を付けましょう。
体温が1度下がると免疫力は30%落ちると言われています。
(逆に体温を上げれば免疫力は高まります。)
これから日に日に暖かくそして暑くなっていきます。
冷たい飲み物につい手が伸びてしまいます。
また、冷房も入るようになってきます。
体の内も外も冷えないように工夫してくださいね。
(^人^)

笑う門には……

 2013-04-20
笑うと血行が良くなり脳の働きが活性化され免疫力も高まります。
(ウィルスや癌をやっつけるNK細胞が増えるそうです。)
また、笑顔を見た相手の脳の働きも活性化します。
赤ちゃんの笑顔を見ると、妙に癒されるのはその為です。
「笑う門には福来る」という諺が有るくらいですから、
笑うことは良いことです。
沢山笑いましょう。
(*^ー^)♪

……辛い時、悲しい時、苦しい時……
作り笑いでも構いません。
笑ってみましょう。
顔の筋肉の動きを脳が関知して緊張した脳をリラックスさせるそうです。
(*^_^*)

外耳炎

 2013-04-19
ある日、右耳の中が異常に痒くて竹の耳かきで思い切り掻いてしまいました。
しばらくすると、耳だれが出てきました。
更にしばらく経つと、右耳がズキズキ痛み出しました。
次の日、耳鼻科を受診しました。
「外耳炎」と診断され、ステロイド剤が処方され、一週間程で治りました。
耳が痒くても、決して強く掻かないでください。
痒くて仕方無い時は耳のお掃除をしてくれる耳鼻科を見付けて受診しましょう。
f(^ー^;

恐怖のクロックス

 2013-04-10
『息子のクロックス』を素足で履いて走ったら、
親指の爪がクロックスの穴に引っ掛かって4分の1 剥がれたぁ !!
流血じゃぁ―――  ( ̄▽ ̄;)
クロックスはピッタリサイズを履きましょう。
そしてクロックスを履いて走るのは止めましょう。
(^人^)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫