FC2ブログ

自分らしく

 2017-04-07
落ち込んだとき
傷ついたとき
失敗したとき
思い出すことばがあります。

『自分らしく』

100メートルを9秒台で走れって言われても
私にはできません。
走り高跳びで180センチ跳べって言われても
私にはできません。

どんなに頑張っても
できないことはあります。
できるようになるための
努力は必要だけど。

それには自分らしさを忘れたらダメ。

私はウサイン・ボルトではないのだから。






カテゴリ :メンタル トラックバック(-) コメント(-)

手を放す

 2017-04-02
背負い込む。
抱え込む。
嫌なことや辛いことが、
どんどん自分の中に
積もっていくことってあるよね。

背負ったり
抱えたり、 ってことは
手を放すこともできるはず。

自分の責任で
背負ったもの、抱えたものは、
その重みを感じれば良い。
ただそれだけ。

背負い続けなくて良い。
抱え続けなくて良い。





カテゴリ :メンタル トラックバック(-) コメント(-)

哲学

 2013-09-15
娘が大学1年生の時のことです。
「哲学」の講義で

「なぜ人を殺してはダメなのですか?」

という質問を受けたそうです。
娘は、「殺された人の家族や友達が悲しむから。」と答えたそうです。
すると先生は「では家族のいないホームレスの人は殺しても良いのですか?」
と更にたずねられたそうです。
「お母さんだったら何て答える?」と言われました。
「命は大事だから。」 「私たち一人一人の魂の中には神様がいるから。」
などと答えてみたものの上手く説明ができません。

娘曰く、「きっと答えはどれも正しいけれど正解は無いんだと思うよ。」と。

そして4年経った今、私なりに答えが出ました。
『殺してしまえ』という想念を抱く事が良くないことです。
どんな理由があろうと、相手が誰であろうと、『殺す』ということは破壊です。
全てをメチャクチャにしてしまいます。
『殺す』と言う想念を誰もが持たなければ戦争も起きないはずです。
『殺す』という行為云々ではなく『殺す』と言う思いを払しょくしなければいけないのです。

二念を継がない

 2013-09-14
『二念を継がない』 私の尊敬する故・飯塚毅先生の言葉の一つです。
「読書をしているときに、今日の夕飯は何かなぁ…とか、今通った人奇麗だなぁ…とか
 読書をしている意識の横でもう一つの意識が働いてしまっている……
 そういう状態を持たないこと。読書しているなら読書に専念すること。」

これがなかなか出来ません。
一つの思考の横で別の思考が動いてしまっています。
例えば仕事で数字を追いかけている時にその事のみに集中すれば良いものを
あの人があんなこと言ってたなぁ…とか、夕立が来るかなぁ…とか。
本当に二念を継がないっていうのは難しいです。

新聞や雑誌を読んでいる時に確かめてごらん。。。
ほら…………(~_~;)

なにごと集中!(^^)!
訓練よ!! 訓練!!!


カゼひかないで

 2013-09-12
ガソリンスタンドで給油をした時のことです。
若い女性の店員さんがお会計の時に「今日は寒いですね。カゼひかないでくださいね。」
と声を掛けてくれました。
お愛想ではなく、心のこもった言葉の響きに何だかとても嬉しくて涙が出そうになりました。

言葉には魂(言霊:ことたま)があって言葉によって人を元氣付ける事も出来れば
傷つける事も出来てしまう。

言葉のパワーってすごいですね。
正しく有意義に使わなくてはいけませんね(^_^)/

タイガーウッズ

 2013-09-11
2005年アメリカンエクスプレス選手権・最終日のプレーオフでのことです。
相手がパットを外せば自分の優勝が決まる場面で、
タイガー・ウッズは相手のパットに対し『入れ!』と念じたそうです。

「入るな!!」って思った瞬間マイナスになってしまうのでしょうね。
究極のプラス思考ですね。
「対戦相手の事を見ないようにして、自分との戦いだと思い
何も考えないようにし自分がやるべき事をきちんとやる」のが普通に考える最高の手段だと思います。
ウッズは目の前にある真実に目をそむけずしかも「入れ!」です。


「入るな!」と念じる →→→ 相手のパットが入る →→→ がっかりしながらプレーオフをさらに戦う。

「入るな!」と念じる →→→ 相手のパットが外れる →→→ 優勝決定
 →→→ 相手の失敗を願ったことがマイナスのエネルギーとなりいつまでもまとわり付く。

「入れ!」と念じる→→→相手のパットが入る→→→願いが叶いプレーオフをさらに気持ち良く戦う。

「入れ!」と念じる→→→相手のパットが外れる→→→願いは叶わなかったが優勝する。
                      相手の健闘を願っての優勝は最高の喜びとなる。


「入れ!」って願った場合は入ろうが入るまいが良い方向に行くんですね。

そしてウッズは、この大会を優勝で飾りました(2005年、2006年と優勝しています)。

世界の頂点に立つ人はやっぱりすごい!!!
色々と騒がれたことも有りましたがゴルフ界のために更に頑張って欲しいです。
(^o^)丿


切手

 2013-09-10
三浦綾子さんの本の中にあった事です。
綾子さんが手紙をもらいました。
その手紙に貼ってあった切手の消印がズレて切手が綺麗なのを見つけました。
綾子さんはそれを喜びその切手をはがして使おうとしました。
すると旦那様が
「その切手はもう80円分の仕事をしたのだから止めなさい。
綾子みたいな人がいるから切手に消印を押さなくてはならないんだよ。」
としかられたそうです。

実は私も同じことを若かりし頃やったことが有ります。
「ラッキー!」くらいの軽い気持ちでした。
この文を読んだ時、恥ずかしくなりました。
今ではお陰さまで消印のズレた綺麗な切手にも「ご苦労様」って言えるようになりました。
綾子さんありがとうm(__)m m(__)m m(__)m

人が信頼関係の中で生きるって難しいものです……。
消印のいらない世界、素敵ですね (〃^∇^)o彡☆

動じない心

 2013-07-19
先日、あるセミナーに行ってきました。
セミナーの始まる前に「携帯電話はマナーモードにしてください」というアナウンスがありました。

私はドライブモードにしました。
セミナーを受講するのだから当然のことです。

セミナーの中盤に差しかかった頃、どこかで携帯がけたたましく鳴りました。
私は「まったく、バカ者が!!」と呆れてしまいました。
お話をしてくださってる先生もさぞかし怒るだろうと思いきや

「電話ですよ~~。大事な電話かもしれないから出てお上げなさい。」
と、ニコニコし
「私は怒らないよぉ。だって、余裕があるもん。」と………。

ひゃーびっくり (>_<)
私が講師だったら激怒していると思いました。

どんなことにも動じない 『心』 。
素晴らしいですよね。

それに携帯を鳴らしてしまった人も
怒られれば「ちぇっ。」と思うだろうけど
そんな言い方をされたら赤面して申し訳なく思って
二度と同じ間違いは起こさないようになるのかなぁとも思いました。

卓越した方の言葉の一つ一つは心に響きますねぇ。
真似しなきゃ(^_^;)

3倍返し

 2013-07-19
長女が幼稚園に通っていた時の出来事です。
キリスト教の牧師さんが園長先生をなさっている大宮幼稚園という素敵な幼稚園でした。

ある日、お友達がいじめっ子にいたずらされてそのお友達が仕返しをしました。
順子先生という若くて可愛い先生が
「悪魔をやっつける悪魔になっちゃだめよ。
悪魔を助ける天使になるのよ。」
って言ってたんだ。
と、帰ってきた娘が話してくれました。

私の価値観が180度変わった瞬間でした。
私の父親は大学時代ボクシング部でしたので
「一発殴られたら三発返すんだ。」という感じで育てられたので、
やられたら3倍返し……が当たり前で過ごしていました。

「うぅぅ私の生き方は間違っていた。傷付けてしまった人達、ごめんなさい。」 
と、どんなに心の中で謝っても取り返しがつきません。
これからは人を傷付けないようにしなくては…と反省しました。

聖書に『左の頬を殴られたら右の頬をも出しなさい』
と言うようなことが書かれてありますよねぇ。

そうそうGREEEENの『遥か』にも
♪傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね♪ ってありますね。

難しいけどマイナスにはプラスで倍返ししないとね……(^_^;)




白鳥

 2013-07-19
ますみ池で白鳥さんを見ました。
ゆっくりと優雅にかわいい姿を見せてくれました。
ちょっと待てよぉ(^_^;)
水から上は優雅だけど水の中は一生懸命に水掻きを動かしているんだっけ!!
そんな一生懸命さはおくびにも出さないで
愛らしい姿で見に来る人たちを楽しませている。

生きるってこうゆうことなのかもね(T_T)

反省

 2013-07-19
人間は間違いをしても良いんですって。
その間違いを繰り返さなければ良いんですって。
例えば食べ過ぎて胃が痛くなったら次は食べ過ぎなければいいのです。
胃が痛くなったのを忘れて又食べ過ぎて又胃が痛くなる……
なんてことをやっていたら病気になっちゃいます。
だから、間違いを繰り返さないようにすれば良いだけなのです。

後悔しても前には進めないものね。
反省して、今からどうゆうふうにしてゆくかが大切なんです。

もう時間は戻せない。
これからをどうするかが勝負だね!(^^)!

心次第

 2013-07-19
友達に嫌な事を言われたらどうします?
このヤローって言い返したり、怒りをぶつけたら
マイナスがマイナスを呼びマイナスのエネルギーだらけになっちゃいます。

あれ、どうしたのかなぁ?
具合でも悪いのかなぁ?
嫌なことでもあったのかなぁ?
って、接すれば優しい心でいられます。

どんな事もとらえ方一つで意味が変わります。

一かけらのパンをもらって幸せだと思い
そのわずかなパンをも隣人と分け合う子供もいます。

沢山の物に囲まれいつでも美味しいご飯が食べられても
自分が満たされていないと悲しむ人もいます。

幸せは幸せと自分が感じればいいだけのこと。

心持次第ってことかな(*^。^*)

取立屋

 2013-07-19
今日お会いしたFさんから聞いたお話です。
Fさんの息子さん(Jさん)が消費者金融の社員さんだそうです。

融資をした“ある夫婦”が高校生の娘と中学生の息子を
置き去りにして夜逃げをしたそうです。
毎月の取り立てに行くとその高校生の女の子が
アルバイトをしてもらったお給料から千円をJさんに渡すそうです。
Jさんは「今月分はもらったよ。」と言って受け取り
「ラーメンでも食べなさい。」と言ってその千円を置いてくるそうです。

聞いてて涙が出てしまいました。
(T-T*)ウウウ

ドラマみたい。
こんな人、いるんだぁ。

。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

Jさんもこの女の子も必ず幸せになってください。


すてきなご婦人

 2013-07-19
買い物に行った時のことです。
一番上の棚に有るレモン絞りのビンを一本、背伸びして取りました。
身長153㎝の私には足がつりそうな高さです……。
(^_^;)
もう一本が奥にあってなかなか取れませんでした。
近くにいた背の高いご婦人が「取ってあげますよ(^_^)」と
助けてくださいました。
(T_T) ウルウル

ありがたや、ありがたや。
何気なく人助けできるこんな人になりたいなぁ。。。
と、感じました(反省も……)。
(*^_^*)
カテゴリ :メンタル トラックバック(0) コメント(-)

レブロン・ジェームズ

 2013-07-06
NBAのマイアミ・ヒートが2年連続で優勝しましたね\(^o^)/
そして、ヒートのレブロン・ジェームズが2年続けてファイナルMVPに輝きました\(^o^)/

「レブロンに対して批判的なファンやメディアにどう対処したか?」
という質問にレブロンが答えました。

「聞いてくれ。俺は周囲が自分について言っていることなんて気にしちゃいない。
 俺はレブロン・ジェイムス、オハイオ州の貧しい街、アクロンの出身だ。
 本来はこんな場所に立ってていい男じゃないんだ。
 毎晩ロッカールームに入っていき、『6番、ジェイムス』と
 背中にプリントされたユニフォームを見るだけで、俺は幸せ者なんだと思える。
 だから外で何を言われようと、まったく関係ないんだ。」 
と。

「頑張ればみんな輝けるんだよ。」
っていうレブロンからのメッセージに聞こえます(ToT)

この時代に生まれてレブロンという選手を見る事が出来て私は幸せです。
レブロン、ありがとうm(__)m



レブロン・ジェームズ(ウィキペディアより)
  ↓
レブロンはアクロン(オハイオ州)の低所得者地区で生まれた。
父親は側におらず、住居を転々としながら16歳の母親と継父によって育てられた。
バスケットとアメリカン・フットボールに熱中した少年時代に、
レブロンはバスケットのコーチの家に居候するようになった。
新しい環境でさらにバスケットの腕を磨いたレブロンは、
アマチュア・アスレチック・ユニオンの大会で頭角を現すようになった。

パワハラ

 2013-07-03
就職して働いている Y くん(息子の友達)に駅前で会いました。
パワハラを受けた事が有るって(@_@;)
我慢できずに「いい加減にしろよ!!」って怒鳴ったらターゲットが代わったって。

パワハラする人ってすごく心の弱い人だと思います。
上司だと言うだけで立場の弱い部下に嫌がらせをするなんて人として最低だし。

会社も野球部とかバスケット部とかサッカー部とかと同じで
一致団結しなければ良くならないと思います。
悪い所は指摘されるのは当然のことで
その人を会社の役に立つために叱るのなら有難い事です。
会社を通じて、お仕事を通じて社会に貢献する事が働くと言う事だと思います。
パワハラをする人は生きる焦点がずれてしまった人です。
パワハラするような人間がいる会社はきっと発展しないでしょう。
万が一パワハラされたら労働局や法テラスで相談にのってくれます。
専門の相談員の方にアドバイスを受けるのは良い方法だと思います。

せっかく就いたお仕事をパワハラのために辞めようかな、
なんて考えること自体もったいないです。
そんなことが有ったら、先ずお父さんお母さんや身近な年長者に相談してね(*^_^*)

夢(寝ながら見る方の夢よ~)

 2013-06-24
悪い夢を見た時はお父さんやお母さんに言っちゃいましょう。
悪い夢は根拠も予知性も有りません。
でも悪い夢だからこそ氣になってしかたありませんよねぇ(+_+)
氣になる ⇒ 心配、不安 ⇒ 引き寄せの法則 ………ひゃ~~~(@_@;)
心の中に仕舞って悶々としないで話しちゃいましょう。
また、人の夢を食べて生きると言われている獏と言う伝説の動物がいます。
「さっき見た悪い夢を獏さん食べちゃってください(^人^)」とお願いしましょう。
そして思考をリセットしましょう。
切り替えて~。
ドンマイ、ドンマイ。
(あっエラーした時の掛け声と一緒やん。)

逆に良い夢は心の中にそーっと仕舞っておいて繰り返しイメージしましょう。
簡単にメモしておくのも良いでしょう。
脳に刻み込む ⇒ 将来像として繰り返しイメージする ⇒ 引き寄せの法則
………フッフッフッ(^ー^)

夢中

 2013-06-22
『夢を追いかけるな!夢中であれ!』







私の尊敬する手塚一志さんの上達屋のホームページに有った言葉です。
歳をとったせいかウルウルしちゃいます。
さすが手塚さん(*^_^*)

一生のお付き合い

 2013-06-21
23年前、埼玉の大宮に住んでいた時の事です。
オトンが D 生命の生命保険に入りました。
その時にお世話になった田中 S さんとは今でもお付き合いしています。
保険に入る時に「2千万円の買い物をするのと同じだからよく考えて決めてください。」
と言ってくれました。(保険金額が2千万円でした。)
保険に加入すると手数料が田中 S さんに入ります。
普通の保険のセールスマンは、消費者が保険の知識があまりない事に付け込み
自分の手数料が多く入る物を勧めます。
しかし 田中S さんは消費者の本当に必要とするものを聞き出し
何度も何度も話し合い設計し親身になってくれました。
5年前にも「医療保険をばあちゃんに付保したいから契約書を作ってください」
とお願いしたら
「75歳を過ぎたら医療費の負担が一割になるから保険料を払い続けるより、
もしもの時に医療費を負担する方が安く済むのでは。」
とアドバイスしてくださいました。
普通のセールスマンなら「はい!分かりました。直ぐに書類を送ります。」
と言って契約を取るでしょう。
私はこの 田中S さんに全幅の信頼をおいています。

10年前に A 損害保険の代理店の 田中M さんとご縁を頂きました。
田中M さんは今まで入っていた自動車保険や火災保険を見直してくださり
付保し過ぎなものや必要ではないと考えられるものを指摘してくれました。
その機会に保険の内容を見直し保険料を安くすることが出来ました。

田中S さんも 田中M さんも自分の手数料収入は後回しで真剣に取り組んでくださいました。
これからもずーっとこのお二人にはお世話になるつもりです。
お客様のニーズを優先しお客様を大切にする事が
一生の長いお付き合いになる事をこのお二人から学びました。

どのお仕事にも共通すると思います。
心して私もお仕事に取り組みます!(^^)!


儲け話

 2013-06-19
事務所と自宅に営業の電話が掛ってきます。
「持ち出し0円(銀行から借金して)でマンションを買って賃貸収入で儲けましょう!!」 とか、
「先物取引で儲けましょう!!」 とか、
「上場前の良い株が有りますよ!!」 等々 いろいろな儲け話をしてきます。

「うちは投資は一切しない主義なのでごめんなさい。」などと言って断っています。

私のお友達はこの手の電話が掛ってきたら
「良い話だねぇ。そんなに儲かるなら誰にも教えないで自分でやれば!」
と言って電話を切ってしまうそうです。

座布団一枚(^o^)丿

リターンが大きければ大きいほどリスクも大きいはずです。
しかし、その手の話をする時はリスクについてはサーっと流して説明する程度です。
リスクの無い儲け話など有り得ません。

色んな手口を使って若い人たちにも魔の手が伸びる時代です。
うまい話に誘われた時は必ずお父さんやお母さんや信頼のおける大人に相談しましょう。
決してうまい話に乗っちゃダメだよ。

こつこつ地道に働いてお客様が感謝してくださってその結果お金を頂戴するのです。
お米や野菜を作る人がいて、水道工事をしてくれる人がいて、
ビルを警備してくれる人がいて、ソフトを開発してくれる人がいて、
そうやって色んなお仕事が有ってお互いを支えあって社会は成り立っています。

働かないでお金がどんどん入ってくるはずが有りません。
言葉巧みに誘われても断ってください。
「稼いで親孝行しましょう。」なんて心をくすぐるような言葉に騙されないで。
こつこつ地道に真面目が一番!
(⌒0⌒)/

見えない所

 2013-06-15
お皿は表面だけではなく、裏側・糸尻も洗いましょう。
見えない所だけど毎回ちゃんと洗えるって素敵じゃない。
毎回洗ってないと汚れが知らぬ間に溜まっちゃうし……(;一_一)

うちの事務所のお客様の『中華レストラン 彩菜』さんでの出来事です。
閉店後にお邪魔したら、厨房の床を四つん這いになって
泡だらけになってタワシで懸命に磨いていました。
お客様に美味しいお料理を提供するためのこの努力は、
見えないけれど食事をしに来るお客様に
必ず伝わるとその時思い感動しました。
このお店のお料理はとても美味しくいつも沢山のお客様で賑わっています。

食器洗いにも生き方のヒントが有ったんですね。
見えない所もきちんとする。
見えない所だからこそきちんとする。
頑張らなくっちゃ!(^^)! 




彩菜さんのフェイスブックです。
何を食べても美味しいよ!!!
   ↓↓↓
中華菜館 彩菜

車イス

 2013-06-14
郵便局に郵便物を出した帰りの事です。
車イスマークの駐車場に一台の車がビューン&キーンって感じで停まりました。
車の上には大きなルーフボックスがついています。
運転している人は30歳代前半の男性です。
「あーぁ、そこのスペースを必要としてる人が来たら困るのに……まったくもぅ(`∀´)」
と思いました。
10年程前に右足を骨折した時にこのスペースに停めたくても車が有って停められず
辛い思いをしたことが有るので悔しさも倍増です。

すると、その大きなルーフボックスがブーンと電動で回転し始めました。
次にその中から車イスがスーっと降りてきました。
運転していた人はその車イスに乗り郵便局の中に入って行きました。

本当にこのスペースを必要とする方でした。

疑った自分が恥ずかしく情けないです。
このことを二男坊に話したら「疑うより騙された方が良いよ。」と教えてくれました。

これからはこのスペースに車が来たら
「何かお手伝いできることは有りませんか?」って言えるようになりたいです。
見掛けは元気そうでもペースメーカーを付けていらしたり
貧血がひどくて歩くのもやっとだったり
高熱があるけれど頑張って来たのかもしれないし……。

二男坊に感謝m(_ _)m
こうやっていつも子供達に教えてもらい、少しずつ成長するアラウンド・フィフティーでした。
( ´∀`)/

結婚記念日H25

 2013-06-09
旦那さんは偉いです。
私が二男を朝6時半に送り出した後、体が辛くてお仕事に行くギリギリまで寝てしまっても
旦那さんはお勝手を片付けて、洗濯物を干してくれて、掃除機を掛けてくれて、
お風呂を洗ってくれて、ララちゃんのお散歩をしてくれます。

私の父は手を伸ばせば取れる灰皿も「おい、灰皿!」と言って母に取ってもらっていました。
そういうお父さん、いっぱいいると思います。

でも、うちの旦那さんは自分のことは自分でやるし、頼んだ事は嫌がらずに何でもやってくれます。
「家事は良い運動になる。」と言って前向きに気持ち良くやってくれます。
有難いです。

過去の悪行の償いか、私が怖いのか、私を大事に思ってくれているのか
本意は分かりませんが有難いです。

今日は結婚記念日です。
旦那さんも私も寿命を65歳と仮定しました。
もし、それより長く生きられたらオマケという事で。
(*^ー^)ノ
もし、それより短かったらそこが寿命ということで。
(*^_^*)
旦那さんはあと12年、私はあと16年。
お預かりしている体を少しでも綺麗にしてお返し出来るように精進します。
地域のため、世のためになる事を小さな事でも良いので出来るように努力します。

旦那さんに腹が立つことも有るし、
イライラすることも有るし、
バカじゃないのって思うことも有るし、
顔も見たくないことも有るけど
やっぱり旦那さんに出会えて良かったです。
3人の可愛い子供たちに巡り会えたのですから\(^_^)/

それに旦那さんは、自分だけ良ければとか自分だけ儲かればとか考えない人です。
常に勉強しています。
私みたいに直ぐカッ~と怒りません。
働くことを嫌いません。
リズム感は無いけれど歌は上手です。
丁寧に書けば字はメッチャ綺麗です。
お酒はバカ飲みしません。
パチンコ、競輪競馬等博打は一切やりません。
私と一緒にエコ生活してくれます。
暴力は絶対に振るいません。
そして何より誰より子供たちを大切に思い、愛してくれています。

何て良い旦那さんなんだろうね。
後10年ちょっと、仲良くします。
頑張ります。
σ(^_^;)

ゲーム

 2013-05-30
ゲームは程々にしましょう。
ゲームはシャブや大麻と同じです。
その場限りの現実逃避です。
ゲームをやっている時は嫌なことをすっかり忘れることが出来ます。

子供達に一日30分だよ!!って言ってたけれど
私もゲームに没頭していたことが有りました。
2~3時間なんてアッと言う間だよね。
でもその結果、首・肩はガチガチに固まり、左上方の脳に鈍痛が走り良い事は有りません。
何より大事な時間を費やしてしまった事を毎回後悔していました(T_T)

ネットカフェで長時間ゲームをやり続けて死んでしまった少年少女のことがニュースになっていましたね。
体に相当な負担を掛けてしまうのですね。
それでも又やりたくなってしまう。
まさしく麻薬のようですね。

だからゲームをやる時は大切なものと引き換えにしているってことを認識してください。
また、ストレス発散のためとか、気分転換とか目的を持って自制しましょう。

ちなみに私は相当前に封印したぞ(* ̄O ̄)ノ

サヨナラ

 2013-05-16
子供たちが幼かった時のことです。
穴の開いた小さな靴下とサヨナラする時に
「子供の足を守ってくれてどうもありがとう。」と
自然に言葉が出て、ギューっと両手で握ってしまいました。

ティッシュだったりビニール袋だったり何かの容器だったり
私たちは毎日沢山の物とサヨナラしています。
無造作にポンとゴミ箱に投げるのは止めましょう。
多かれ少なかれお世話になったのですから
「ありがとう。」と言ってお別れしましょう。
(^_^)/~~

塞翁が馬

 2013-05-13
イオン笠間店食品売り場のレジの3番目(最後尾)に並んでいました。
隣りのレジの3番目(やはり最後尾)に並んでいた婦人が
キョロキョロしながら私の前に割り込んで来ました。
「えっっっ―――――???」って思い
「並んでるんですけどぉぉぉぉぉ!!!!!」って言おうかと思いましたが
「私の並び方が悪かったのかしら?」「きっと超急いでるのねぇ。」と考え直し言葉を飲み込みました。
4番目になってしまった私は、その婦人が外れてきたレジの列に並び直し再び3番目になりました。
すると、私の前のご老人が何か買い忘れたらしく「どうぞ。」と言って列から抜けて買い物に戻られました。
私は直ぐに会計をしてもらう事が出来ました。
さっきの割り込み婦人をチラ見するとまだまだ時間が掛りそうです。
「あ~~怒らなくて良かったぁ(^-^)」
人間万事塞翁が馬だなぁと、つくづく思う今日この頃です。
( ´∀`)/

宝くじ

 2013-05-08
宝くじは買わないでください (^人^)
人生には、運を使う場面が有ると思います。
そして、運を使う回数もその人なりに決められていると思うのです。
ここぞという大切なその時に運を使いましょう。
宝くじで大金が当たったとしても、幸せになるとは限りません。
あぁ借金が無くなれば……。
お金が有ったら、出来る事が増えるのになぁ……。
等々、って思うかも知れません。
でも、貯金の額や借金の額はその人の生きざまです。
自分の人生は自分で何とかするものです。……というのが、私の持論です。
宝くじファンの方にはごめんなさい、だね。
<(_ _;)>

掛け替えのない人

 2013-05-03
どんな人をも、バカにしたり見下したりしないでください。
その人なりの事情が有るし、何かの間違いなで変な行動を取ってしまったのかも知れません。
育った環境もみな違います。
感性も百人百様です。
各々が人生の主人公です。
その人なりに懸命に生きているはずです。

例えば、自分より学歴が高い人から学歴を理由に「お前は劣っている。」
って言われたら嫌じゃない(ToT)

だから、決して他人をバカにしたり見下したりしないでください。
(^人^)
みな其々掛け替えのない存在なのだから。

謙虚

 2013-05-02
「おごり」を持たないでください。
謙虚な心を持ち続けてください。

謙虚さと見えないところでの努力、人間性を磨く必須事項かも。
(o^-^o)

実る程、頭を垂れる稲穂かな。
こうなりたいものですね。
(^_^)

光陰矢の如し

 2013-05-01
時間が無い。と、言って自分に言い訳をするのは止めましょう。
誰もみな、平等に1日24時間与えられています。
時間は自分で工夫して作るものです。
思い切り怠ける時が有っても良いでしょう。
一生懸命打ち込むことが出来るから、怠ける時間が貴重なコトになるのです。
時間は待ってはくれません。
生まれた瞬間からカウントダウンは始まっているのです。
時間を大切にしましょう。
(^人^)

祈りの時間

 2013-04-27
パソコンが立ち上がるまで、システムが立ち上がるまで、信号が変わるまで、
エレベーターのドアが閉まるまで……イライラしないでください。
祈りの時間を頂いたのです。
「○○さんの病気が早く良くなりますように」
「仕事が上手く出来ますように」
『世界人類が平和でありますように(白光真宏会の会員では無いけれど、この祈りは良いよね。) 』
………etc.etc.
せっかく頂いた貴重な時間です。
祈りましょう。
(^人^)

 2013-04-24
本を沢山読んでください。
(マンガでもOK。)
映画も沢山観てください。
音楽も沢山聴いてください。
感性が豊かになります。
言葉の引き出しも豊富になります。
いっぱい泣いて、いっぱい笑ってください。
何より自分の知らない世界を覗くことが出来るなんて素敵じゃない。
(~o~)

心持

 2013-04-22
「やる羽目になった。」という心持ちで取り組まないでください。
同じやるなら、「やらせて頂きます。」 「よーし、やってやるぞ。」
みたいな気持ちで取り組んでください。
心は映し出されます。
どんなに忙しくても、与えられた仕事や役目に感謝して向き合いましょう。
(^_^)v

綺麗にするということ

 2013-04-15
ある日、トイレで気が付きました。
毎日毎日みんなの汚いものを片付けてくれて悪臭を漂わすこともなく、
頑張って綺麗にしてくれているんだなぁ……と。
こんなに綺麗にしてくれているのだから、せめてトイレの回りは私が綺麗にして差し上げなければと思いました。
便器の裏側、足もと、フタ。
綺麗にするってことはそのモノに対するお礼なんだなぁ……と。
食器を洗う。
お風呂を洗う。
掃除機を掛ける。
洗濯をする。
自分が心地よく暮らすために綺麗にする……。
使わせてもらったお礼に綺麗にして差し上げるっていうのも一理有るでしょ。
カゼなどひいて2~3日寝ていたら体のあちこちが痒くて、髪の毛はベタベタになるよね。
カゼの菌と戦ってくれた体に感謝して洗ってあげればスッキリさわやか!!!
お皿だって、洋服だって、床だって綺麗にすればきっと喜んでくれるはず。
自分を支えてくれているモノたちにお礼をしなくちゃね。
(^o^)/

引き寄せの法則

 2013-04-14
心配したり不安に思ったりしないでください。
それはあくまでも 『想像』 であり、無駄な事です。
例えばケガ。
「ケガをしたらどうしよう」って心配しないでください。
もしケガをしてしまったら、その時に一番良い対策を考え実行すれば良いのです。
(ケガをしないためにストレッチを入念にすること等は有効です。)
『引き寄せの法則』というものがあります。
「どうしよう、どうしよう。」と不安に思ってばかりいるとその不安なことが引き寄せられて訪れて来ます。
五日市剛さんの『ツキを呼ぶ魔法の言葉』に「ツイてるツイてると言っていれば、必ずツイてくる」と有りますが、良いことも引き寄せられて来るのです。
言ったように、思ったように成るのです。
だから心配、不安は抱かないでください。
(^人^)

怒らない、怒らない。

 2013-04-09
怒らない怒らない。
怒ると体中が陰性になります。
もうすぐ50歳、しかも持病持ちで体力及び細胞の力が低下しているので如実に感じるのです。
(若いと細胞に勢いがあるので感じないのです。)
最近嫌な事が有って怒ってしまいました。
その怒った後に体調が超悪くなりました。
座っていてもクラクラめまいがして、右後頭部がズキズキ痛みだしてそのまま倒れるかと思いました。
内臓はガチガチに緊張状態でした。
色々な考え方、視点、主観、感性が有ります。
怒っても何の問題解決にもなりません。
怒るだけ無駄です。
許す方が得策です。
許せなければ、聞き流せば良いのです。
「あぁこういう考え方もあるのだなぁ。」って。
自分の体を犠牲にしてまで、付き合うことは無いのです。
嫌なことが有ったら、神様がお試しになっているのだ。って思いニヤッとしてみましょう。
タイの仏教に「怒ってはいけない」という教えが有るそうです。
心を乱さず平穏な気持ちでいることが真の幸福へつながるそうです。
どんなことが有っても怒らない怒らない(*^_^*)
先ず、私が実行しなければ、はい(^_^;)

天に貯金

 2013-04-08
良い事をしたのに「ありがとう」と言ってもらえなかったり
誰も気付かなかったりしたらちょっとガッカリするよね(T-T)
そんな時は 「天に貯金したんだ」って思ってください。
人に分かって貰えなくても天の神様は全てを見てくださっています。
だからガッカリしないで。
天に貯金を沢山しようよ。
(o^-^o)

祝福

 2013-04-07
他の人が悲しんでいる時、辛い時、苦しい時、励まし一緒に悲しんであげることは出来ると思います。
他の人が嬉しい時、喜んでいる時、幸せな時、
祝福してあげることはなかなか難しいです。
知らないうちに妬みの心がむくむくとわき上がってしまいます。
でも、この難しいことが出来るようになってください。
他の人を心から祝福出来た時、心はプラスのエネルギーで満たされるのです。
ただ純粋に祝福すれば良いのです。
他の人が嬉しいのは、神様がご褒美をくださったのだから。
神様と一緒に祝福すれば良いのです。
「良かったね。」と一緒に喜ぶと何だか自分も幸せな気分になります。
自然と笑顔になります。
やってみてくださいね。
o(^o^)o
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫