FC2ブログ

節約

 2013-04-29
自分の家だけじゃなく会社、学校、寮等の電気や水道も節約しましょう。
沢山無駄に使っても関係無いように感じるかもしれません。
でも、巡り巡って必ず自分に返ってきます。
また、会社、学校、寮等の電気や水道を節約するということは
お世話になっている会社、学校、寮等を大切に思っていることの表れです。
自分がお世話になっているものを大事に出来なくてそこで快適に過ごせるはずが有りません。
奇跡のりんごの木村秋則さん曰く、「金属にも魂」が有るとのこと。
(私もそう思います。全てのモノに魂は有ると思います。)
大切にすれば喜んでくれるし応えてくれます。
そして、未来の子供逹のためにも広い視野でエコ活動しないとね。
\(^-^*)
関連記事

遅刻(^o^)

 2013-04-28
待合わせの時間に相手が遅れた時は許しましょう。
出る際に来客が有ったのかも知れないし、あなたのために一生懸命オメカシしてたのかも知れないし、
渋滞に巻き込まれたのかも知れないし……etc.etc.
遅れても来てくれたのだから、許しましょう。
待たせるよりも待った方が氣が楽でしょ。
(^。^)y
また、相手は許してくれた事を嬉しく感じるはずです。
心の広いところを見せるチャンスを頂いたと思いましょう。
(*^_^*)
関連記事

祈りの時間

 2013-04-27
パソコンが立ち上がるまで、システムが立ち上がるまで、信号が変わるまで、
エレベーターのドアが閉まるまで……イライラしないでください。
祈りの時間を頂いたのです。
「○○さんの病気が早く良くなりますように」
「仕事が上手く出来ますように」
『世界人類が平和でありますように(白光真宏会の会員では無いけれど、この祈りは良いよね。) 』
………etc.etc.
せっかく頂いた貴重な時間です。
祈りましょう。
(^人^)
関連記事

遅刻(-_-;)

 2013-04-27
約束の時間に遅れた時は、先ず謝りましょう。
理由が何であれ、遅れた事は事実です。
遅れた事を謝りましょう。
言い訳は後です。
場合によっては言い訳を必要としない時も有ります。
そして二度と遅れないように心掛けましょう。
(* ̄O ̄)ノ
関連記事

ため息

 2013-04-26
仕事中にため息はつかないでください。
美しい絵を見た時などにもため息は出ますが、仕事中のため息はそれとは違うはずです。
「あ~疲れた~。」って言っているようなものです。
回りの人にマイナスの空気を撒き散らしています。
ため息が出そうになったら、大きく背伸びしてみましょう。
どうせなら、ブラスの風を吹かせようよ。
そよ風でも良いから…。
( ´∀`)/
関連記事

疲れた~

 2013-04-25
うちの旦那さんは「疲れた」って言いません。
すごい事だと思います。
尊敬します。
家族だから心を開いて愚痴を言うことが有っても良いでしょう。
でも、「疲れた~疲れた~」って毎日言われたら、こちらまでめげるよね。
(-_-;)
「疲れた」と、いくら言っても疲れは無くなりません。
疲れたら疲れを軽減する方法を見付けて実行すれば良いのです。
自分の体は自分でちゃんと守ってあげなきゃ!
q(^-^q)
関連記事

 2013-04-24
本を沢山読んでください。
(マンガでもOK。)
映画も沢山観てください。
音楽も沢山聴いてください。
感性が豊かになります。
言葉の引き出しも豊富になります。
いっぱい泣いて、いっぱい笑ってください。
何より自分の知らない世界を覗くことが出来るなんて素敵じゃない。
(~o~)
関連記事

冷え①

 2013-04-23
体を冷やさないように氣を付けましょう。
体温が1度下がると免疫力は30%落ちると言われています。
(逆に体温を上げれば免疫力は高まります。)
これから日に日に暖かくそして暑くなっていきます。
冷たい飲み物につい手が伸びてしまいます。
また、冷房も入るようになってきます。
体の内も外も冷えないように工夫してくださいね。
(^人^)
関連記事

心持

 2013-04-22
「やる羽目になった。」という心持ちで取り組まないでください。
同じやるなら、「やらせて頂きます。」 「よーし、やってやるぞ。」
みたいな気持ちで取り組んでください。
心は映し出されます。
どんなに忙しくても、与えられた仕事や役目に感謝して向き合いましょう。
(^_^)v
関連記事

笑う門には……

 2013-04-20
笑うと血行が良くなり脳の働きが活性化され免疫力も高まります。
(ウィルスや癌をやっつけるNK細胞が増えるそうです。)
また、笑顔を見た相手の脳の働きも活性化します。
赤ちゃんの笑顔を見ると、妙に癒されるのはその為です。
「笑う門には福来る」という諺が有るくらいですから、
笑うことは良いことです。
沢山笑いましょう。
(*^ー^)♪

……辛い時、悲しい時、苦しい時……
作り笑いでも構いません。
笑ってみましょう。
顔の筋肉の動きを脳が関知して緊張した脳をリラックスさせるそうです。
(*^_^*)
関連記事

外耳炎

 2013-04-19
ある日、右耳の中が異常に痒くて竹の耳かきで思い切り掻いてしまいました。
しばらくすると、耳だれが出てきました。
更にしばらく経つと、右耳がズキズキ痛み出しました。
次の日、耳鼻科を受診しました。
「外耳炎」と診断され、ステロイド剤が処方され、一週間程で治りました。
耳が痒くても、決して強く掻かないでください。
痒くて仕方無い時は耳のお掃除をしてくれる耳鼻科を見付けて受診しましょう。
f(^ー^;
関連記事

返事

 2013-04-18
会社、学校、お買い物中、病院での診察中、家での家族との会話中等々ハイと返事をしましょう。
返事をするということは、反応しているということです。
黙っていては、分かったのか分からなかったのか分かりません。
返事は、基本でありとても大切なことです。
何より返事をされたら気持ち良いでしょう。
(*^ー^)♪
関連記事

綺麗にするということ

 2013-04-15
ある日、トイレで気が付きました。
毎日毎日みんなの汚いものを片付けてくれて悪臭を漂わすこともなく、
頑張って綺麗にしてくれているんだなぁ……と。
こんなに綺麗にしてくれているのだから、せめてトイレの回りは私が綺麗にして差し上げなければと思いました。
便器の裏側、足もと、フタ。
綺麗にするってことはそのモノに対するお礼なんだなぁ……と。
食器を洗う。
お風呂を洗う。
掃除機を掛ける。
洗濯をする。
自分が心地よく暮らすために綺麗にする……。
使わせてもらったお礼に綺麗にして差し上げるっていうのも一理有るでしょ。
カゼなどひいて2~3日寝ていたら体のあちこちが痒くて、髪の毛はベタベタになるよね。
カゼの菌と戦ってくれた体に感謝して洗ってあげればスッキリさわやか!!!
お皿だって、洋服だって、床だって綺麗にすればきっと喜んでくれるはず。
自分を支えてくれているモノたちにお礼をしなくちゃね。
(^o^)/
関連記事

引き寄せの法則

 2013-04-14
心配したり不安に思ったりしないでください。
それはあくまでも 『想像』 であり、無駄な事です。
例えばケガ。
「ケガをしたらどうしよう」って心配しないでください。
もしケガをしてしまったら、その時に一番良い対策を考え実行すれば良いのです。
(ケガをしないためにストレッチを入念にすること等は有効です。)
『引き寄せの法則』というものがあります。
「どうしよう、どうしよう。」と不安に思ってばかりいるとその不安なことが引き寄せられて訪れて来ます。
五日市剛さんの『ツキを呼ぶ魔法の言葉』に「ツイてるツイてると言っていれば、必ずツイてくる」と有りますが、良いことも引き寄せられて来るのです。
言ったように、思ったように成るのです。
だから心配、不安は抱かないでください。
(^人^)
関連記事

卒業式

 2013-04-10
おちゃ

3月22日お茶の水女子大の卒業式に行ってきました(^o^)
(やっと写真が読み込めた(ToT))
オトンは初のお茶侵入でしたので少々興奮気味……(;一_一)
「女の子ばっかり!!」ってあたりまえでしょぅ。

社会人になり学生時代とはまた違った
辛いこと楽しいこと苦しいこと嬉しいこと等々が訪れることでしょう。
お給料を頂く厳しさも味わうことでしょう。
娘よ、頑張れ!!!
関連記事

恐怖のクロックス

 2013-04-10
『息子のクロックス』を素足で履いて走ったら、
親指の爪がクロックスの穴に引っ掛かって4分の1 剥がれたぁ !!
流血じゃぁ―――  ( ̄▽ ̄;)
クロックスはピッタリサイズを履きましょう。
そしてクロックスを履いて走るのは止めましょう。
(^人^)
関連記事

怒らない、怒らない。

 2013-04-09
怒らない怒らない。
怒ると体中が陰性になります。
もうすぐ50歳、しかも持病持ちで体力及び細胞の力が低下しているので如実に感じるのです。
(若いと細胞に勢いがあるので感じないのです。)
最近嫌な事が有って怒ってしまいました。
その怒った後に体調が超悪くなりました。
座っていてもクラクラめまいがして、右後頭部がズキズキ痛みだしてそのまま倒れるかと思いました。
内臓はガチガチに緊張状態でした。
色々な考え方、視点、主観、感性が有ります。
怒っても何の問題解決にもなりません。
怒るだけ無駄です。
許す方が得策です。
許せなければ、聞き流せば良いのです。
「あぁこういう考え方もあるのだなぁ。」って。
自分の体を犠牲にしてまで、付き合うことは無いのです。
嫌なことが有ったら、神様がお試しになっているのだ。って思いニヤッとしてみましょう。
タイの仏教に「怒ってはいけない」という教えが有るそうです。
心を乱さず平穏な気持ちでいることが真の幸福へつながるそうです。
どんなことが有っても怒らない怒らない(*^_^*)
先ず、私が実行しなければ、はい(^_^;)
関連記事

天に貯金

 2013-04-08
良い事をしたのに「ありがとう」と言ってもらえなかったり
誰も気付かなかったりしたらちょっとガッカリするよね(T-T)
そんな時は 「天に貯金したんだ」って思ってください。
人に分かって貰えなくても天の神様は全てを見てくださっています。
だからガッカリしないで。
天に貯金を沢山しようよ。
(o^-^o)
関連記事

祝福

 2013-04-07
他の人が悲しんでいる時、辛い時、苦しい時、励まし一緒に悲しんであげることは出来ると思います。
他の人が嬉しい時、喜んでいる時、幸せな時、
祝福してあげることはなかなか難しいです。
知らないうちに妬みの心がむくむくとわき上がってしまいます。
でも、この難しいことが出来るようになってください。
他の人を心から祝福出来た時、心はプラスのエネルギーで満たされるのです。
ただ純粋に祝福すれば良いのです。
他の人が嬉しいのは、神様がご褒美をくださったのだから。
神様と一緒に祝福すれば良いのです。
「良かったね。」と一緒に喜ぶと何だか自分も幸せな気分になります。
自然と笑顔になります。
やってみてくださいね。
o(^o^)o
関連記事

失敗

 2013-04-05
会社、部活、クラス等のことで失敗した時は、
上司、先生、先輩等に直ぐに報告し素直に謝りましょう。
隠したり誤魔化そうとしないでください。
必ず分かります。
そして、指示を仰ぎましょう。
その方が早く解決しますし、信頼も無くしませんよ。
(^_^)v
関連記事

電話応対

 2013-04-04
電話で話しをする時は、姿勢を正し笑顔で
“ゆっくり”“はっきり”“朗らかに”話しましょう。

相手が見えないから背もたれにもたれたり、肘をついたりしていても
分かりゃぁしない( ̄▽ ̄)……なんて思ったら大間違いです。
顔が見えない分、声の変化が分かり易いものです。
また、見えないからこそ礼を尽くすべきです。
姿勢を正し、心を込めた電話対応は
電話を切った後も相手の方に心地よい余韻を残します。
また、電話を切る時は相手の方が切ったらこちらも受話器を置きましょう。
なかなか相手の方が切らず沈黙の時間が流れた場合は
こちらからそっとボタンを押して切りましょう。
受話器をガチャン!!と置くのだけは禁物です。
電話に出る時は、一瞬ですが会社の代表or看板になるのです。
ちょっとした心掛けが会社に良いイメージを持って頂けるのです。
楽しいじゃない  (*^▽^)/★*☆♪
関連記事

名刺

 2013-04-03
名刺を頂く時は必ず両手で受け取りましょう。
目上の方から名刺を頂く時は、自分の名刺を先にお渡ししましょう。
また、汚れた名刺、折れた名刺は渡さないでください。
名刺交換は初対面の方との大切な交流です。
心を込めておしゃれに格好良くそして礼儀正しく行動しましょう。
(*^_^*)
関連記事

 2013-04-02
朝、家を出る時、食事の後等々、鏡を見るようにしましょう。
目ヤニが取れていなかったり、食べ物の破片が着いていたり、
衿が変に折れ曲がっていたり………etc.etc.
姿はその人の心を表します。
ちょくちょく鏡を見て、髪型や服装と一緒に心も整える習慣を付けましょう。
(*^_^*)
関連記事

腕組

 2013-04-01
お話しを聞く時に腕・足を組むのは止めましょう。
ボールが不意に飛んで来て身を守る時、素っ裸を見られそうになった時、
お腹が痛くて手で覆う時、手を交差しますよね。
手or足を交差することは防御態勢です。
お話しを聞く時は、腕組み足組みを止め心を開いて一旦受け入れましょう。
後で必要で無いモノを外せば良いだけです。
最初から拒否反応していては、お話しが心に入って来ません。
腕組み・足組みは血流を悪くして体にも良く有りません。
マナーの一つとして覚えておいてください。
(^人^)
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫