FC2ブログ

えんがわ

 2013-06-30
先日、回転寿司に行った時のことです。
カウンターで隣に座っていたカップルの可愛い彼女が
「えんがわってイカ?」って彼に聞いていました。
思わずお茶を吹き出しそうになりました。
で、帰途息子に「えんがわって何か知ってる?」って聞いたら
「知らね~~」と( ̄▽ ̄;)
そうだよね。
食べ付けてないと分かんないよねぇ。
でも覚えておく方が無難かな(o^-^o)


えんがわとは(ウィキペディアより)
   ↓
お寿司のネタのえんがわとは、ヒラメのヒレを動かすための筋肉のことをいい、
身の形が家屋の縁側に似ていることからそう呼ばれる。
えんがわはヒラメ一匹から僅か4貫分しか取れないため、非常に高価である。
回転寿司で単に「えんがわ」と表示して安価で販売されている場合、
カラスガレイやアブラガレイやオヒョウといったカレイの代用魚のえんがわが使われている。


関連記事

食休み

 2013-06-29
「親が死んでも食休み。」という諺が有ります。
食後に休息なしで動くのは、良く無いですよ。という教えです。
どんな場合でも、食後にはお休みしましょう。

ではなぜ、食後すぐに動いてはいけないのでしょうか?

それは、消化を促すために胃の周りに血液が集まっているのを
動く事で血液を分散させ胃の働きを悪くしてしまうからです。
食後はゆったり休憩しましょう。

特に食後のお風呂は最低でも1時間は置きたいものです。
(胃での食物の消化は2~3時間で80%が十二指腸へ送られるそうです。)
出来ることならお風呂は食前に入れれば良いですねぇ。

現代人はストレスなどで胃に負担を掛けてしまっています。
見えないけれど一生懸命働き続けている「胃」に感謝し
負担を少なくする工夫をしましょう(*^。^*)


関連記事

脱税

 2013-06-28
メッシが脱税容疑で告発されていますね(T-T)
有罪が確定すると6年間の懲役だそうです(T-T)(T-T)
あんな素晴らしい選手が6年間も牢屋に入れられてしまうのは、サッカー界の大損失です。
本人は容疑を否認しているとのこと。
容疑が晴れることを願わずにはいられません。
しかし、脱税が本当であれば償うしかありません。
下記は、私の尊敬する公認会計士税理士の故・飯塚毅先生のお言葉です。

「1円でも不正経理を容認することは、国家をだまし、そして自分をだますことです。
自分さえもだます人間が、どうして成功する経営者となり得ますか。」


全くもってその通りです。
経営者さんだけでは無く、何人も大成するためには脱税なんてもっての外です。
(日本政府の税金の使い方に不満は沢山有るけれど、)
ルールは守らなくてはいけません。
脱税は犯罪です。
きちんと申告( ̄0 ̄)/
しぶしぶ納税(ToT)
後はスッキリお天道様に恥ずかしく無いわよ(⌒‐⌒)
関連記事

姿勢

 2013-06-27
食事を頂く時は、背筋を伸ばして頂きましょう。
背筋を伸ばしおヘソの下の丹田に重心を置くことで姿勢が正され
内臓の機能が活発になり食べ物が吸収され易くなります。
背中を丸めて頂くと姿勢自体が陰性となり食べ物のエネルギーが半減してしまいます。
(落ち込んだ時、ガッカリした時は肩を落とし背を丸め、誇らしい時、嬉しい時は、胸を張り背筋がピンとしますよね。ハイタッチする時に背を丸めたままする人っていないよね。)
美しい姿勢は観ていても氣持ち良いです。
シツケとは『躾け』と書く事からも美しい立居振舞を心掛けましょう。
そして、食事とは『命』を頂くことですので背筋を伸ばして感謝して頂きましょう。
(^人^)
左手を器に添えるのも忘れずに。
(^.^)
関連記事

N K 細胞

 2013-06-26
ガン細胞は誰でも毎日数千個発生していると言われています。
そのガン細胞は N K (ナチュラルキラー) 細胞がやっつけて排除してくれています。
免疫力が落ちると N K 細胞の活力も低下します。
夜の10時~2時が一番免疫力が高くなるそうです。
この時間帯に睡眠を取るのが理想的です。
お仕事や宿題その他諸々の事情でこの時間帯に寝られないこともあります。
朝早起きするとか、後回しに出来る事は明日にするとか、
出来るだけ工夫してこの時間帯に寝るように心掛けましょう。
人間は万能の生物では有りません。
自然界に生かされている動物の一種です。
自然の摂理に適った生活は健康への第一歩です。
(*^▽^)/


( N K 細胞はガン細胞だけでは無く、ウイルスなどの病原体とも戦ってくれます。)
詳しくは蔵前内科クリニックのホームページをどうぞ(*^_^*)
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫