FC2ブログ

スマホ症候群

 2013-07-22
久しぶりに電車に乗りました。
スマホの画面を見ている人が沢山いました。
「ずーっとあの体勢で気持ち悪くならないのかなぁ?」
「首が痛くならないのかなぁ?」
と心配になりました。

スマホ症候群なるものがあるそうです。
頭痛、肩こり、首の痛みに見舞われるそうです。

瞬時に知りたい情報を得ることが出来てとても便利だとは思いますが
みんなスマホの画面を見過ぎでしょ!!!
窓外の景色を楽しむとか、勉強するとか
マンガを読むとか、人間ウォッチングするとか
時間の使い方が他にも有るはずです。

なんだかスマホに追っかけられながら生きてるみたいに見えるのは
歳のせいでしょうか?

約6キロもある頭を細い首が頑張って支えてくれています。
スマホを見る姿勢は動物としての人間の普通の姿勢では有りません。
無理な姿勢から体に異変が起こるのは当たり前の事です。
ひどい場合は新型うつ病になることもあるそうです。
せっかくお預かりしたこの体。
大切に使わなくっちゃ(^。^)y
関連記事

便座で節電

 2013-07-21
様式の便座はフタを閉めましょう!(^^)!
フタが開いていると便座の温度を保とうとして放熱した分、加熱します。
フタが閉まっていると放熱する分も少なくなります。
フタを閉めることによって節電できるってわけです。
(^_^)v
忘れずにね……。。。
関連記事

電子レンジ

 2013-07-20
うちには20年以上、電子レンジは有りません。
全く困っていません(^_^)v
チンして温めることに非常に不安を感じるからです。
マイクロ波で分子を振動させ摩擦熱で
食べ物を温かくする事に危険性を感じるからです。

便利だけどその便利さが健康を害していないかどうかって
ちょっと疑って調べてみる力を付けていってくださいねm(__)m

関連記事

動じない心

 2013-07-19
先日、あるセミナーに行ってきました。
セミナーの始まる前に「携帯電話はマナーモードにしてください」というアナウンスがありました。

私はドライブモードにしました。
セミナーを受講するのだから当然のことです。

セミナーの中盤に差しかかった頃、どこかで携帯がけたたましく鳴りました。
私は「まったく、バカ者が!!」と呆れてしまいました。
お話をしてくださってる先生もさぞかし怒るだろうと思いきや

「電話ですよ~~。大事な電話かもしれないから出てお上げなさい。」
と、ニコニコし
「私は怒らないよぉ。だって、余裕があるもん。」と………。

ひゃーびっくり (>_<)
私が講師だったら激怒していると思いました。

どんなことにも動じない 『心』 。
素晴らしいですよね。

それに携帯を鳴らしてしまった人も
怒られれば「ちぇっ。」と思うだろうけど
そんな言い方をされたら赤面して申し訳なく思って
二度と同じ間違いは起こさないようになるのかなぁとも思いました。

卓越した方の言葉の一つ一つは心に響きますねぇ。
真似しなきゃ(^_^;)
関連記事

3倍返し

 2013-07-19
長女が幼稚園に通っていた時の出来事です。
キリスト教の牧師さんが園長先生をなさっている大宮幼稚園という素敵な幼稚園でした。

ある日、お友達がいじめっ子にいたずらされてそのお友達が仕返しをしました。
順子先生という若くて可愛い先生が
「悪魔をやっつける悪魔になっちゃだめよ。
悪魔を助ける天使になるのよ。」
って言ってたんだ。
と、帰ってきた娘が話してくれました。

私の価値観が180度変わった瞬間でした。
私の父親は大学時代ボクシング部でしたので
「一発殴られたら三発返すんだ。」という感じで育てられたので、
やられたら3倍返し……が当たり前で過ごしていました。

「うぅぅ私の生き方は間違っていた。傷付けてしまった人達、ごめんなさい。」 
と、どんなに心の中で謝っても取り返しがつきません。
これからは人を傷付けないようにしなくては…と反省しました。

聖書に『左の頬を殴られたら右の頬をも出しなさい』
と言うようなことが書かれてありますよねぇ。

そうそうGREEEENの『遥か』にも
♪傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね♪ ってありますね。

難しいけどマイナスにはプラスで倍返ししないとね……(^_^;)




関連記事

白鳥

 2013-07-19
ますみ池で白鳥さんを見ました。
ゆっくりと優雅にかわいい姿を見せてくれました。
ちょっと待てよぉ(^_^;)
水から上は優雅だけど水の中は一生懸命に水掻きを動かしているんだっけ!!
そんな一生懸命さはおくびにも出さないで
愛らしい姿で見に来る人たちを楽しませている。

生きるってこうゆうことなのかもね(T_T)
関連記事

反省

 2013-07-19
人間は間違いをしても良いんですって。
その間違いを繰り返さなければ良いんですって。
例えば食べ過ぎて胃が痛くなったら次は食べ過ぎなければいいのです。
胃が痛くなったのを忘れて又食べ過ぎて又胃が痛くなる……
なんてことをやっていたら病気になっちゃいます。
だから、間違いを繰り返さないようにすれば良いだけなのです。

後悔しても前には進めないものね。
反省して、今からどうゆうふうにしてゆくかが大切なんです。

もう時間は戻せない。
これからをどうするかが勝負だね!(^^)!
関連記事

心次第

 2013-07-19
友達に嫌な事を言われたらどうします?
このヤローって言い返したり、怒りをぶつけたら
マイナスがマイナスを呼びマイナスのエネルギーだらけになっちゃいます。

あれ、どうしたのかなぁ?
具合でも悪いのかなぁ?
嫌なことでもあったのかなぁ?
って、接すれば優しい心でいられます。

どんな事もとらえ方一つで意味が変わります。

一かけらのパンをもらって幸せだと思い
そのわずかなパンをも隣人と分け合う子供もいます。

沢山の物に囲まれいつでも美味しいご飯が食べられても
自分が満たされていないと悲しむ人もいます。

幸せは幸せと自分が感じればいいだけのこと。

心持次第ってことかな(*^。^*)
関連記事

コンビニ弁当

 2013-07-19
私はコンビニのお弁当を食べたことが有りません。
コンビニのオニギリは食べてしまったことは何回か有ります(-_-)
でもお弁当は食べたことが有りません。
コンビニの関係者の方々には申し訳ないのですが、どうも食べる氣になりません。
半日以上経っても硬くならないご飯、腐らないオカズ。
不思議で仕方ありません。
原材料の産地はどこなのか、キャリーオーバーも含め食品添加物はどれだけ使っているのかとても不安を感じます。

“便利さ”“手軽さ” を優先していたら、健康は後回しになってしまいます。
そして「命を頂く」ってことを真剣に考えて食事をしたいと思います。
(*^_^*)

子供たちが毎日コンビニのお弁当を買って登校する姿を見た校長先生が
子供たちの体を心配し学校に給食室を作り
お昼ご飯は完全給食制にした私立高校も有ります。

小中学校の給食を大改革した先駆者の大塚貢さん(長野県上田市真田町・前教育委員長)は、
「授業改善、米飯給食、花づくり」によって子どもたちの心身を甦らせました。
現在この小さな町は非行・犯罪ゼロ、いじめもゼロ、
そして全国平均より抜きん出て学力が高いということです。

食べ物が体を作っているってことを忘れないでね(^人^)
関連記事

『世界を良い方向に変えてゆく』

 2013-07-19
ユニクロって販売した全ての商品の回収をしてるんですね。
フリースの回収をして再生してるのは知っていましたが
全商品を回収してるのは最近知りました。
回収した物は材料としてリサイクルされたり
難民、避難民の方々に届けられリユースされているんですって。
ユニクロの企業の社会的責任(CRS)ビジョンは
『世界を良い方向に変えてゆく』  だそうです。

また、私たちが買物をしたことによる利益の一部が
リユース・リサイクルの活動資金になるのですね。

『世界を良い方向に変えてゆく』
………お手伝いしましょう (*^^)v

関連記事

コナン

 2013-07-19
時速50㎞の道を私の前の車が30㎞で走行しています。
センターラインは黄色の実線です。
イライラしました。
でも待てよ。
イライラしたところで何も問題は解決しないな。
前の車は遅い。
追い越しは出来ない。
このまま流れにそって走るしかない。

大好きなコナンの決め台詞
「真実はいつもひとつ」
迷った時に思い出す言葉です。

違反しなくて良かった!(^^)!
関連記事

高速道路

 2013-07-19
高速道路を走っていやら制限速度が時速50㎞の表示になっていました。
雨も降っていないし、渋滞もしていない。
極めて運転には良好な状態でした。
しかし、出てくる表示は相変わらず制限速度時速50㎞です。
取りあえずスピードを落としながら走りました。
しばらくすると前方約300メートルの車がハザードランプを付け減速しています。
私の車も一気に減速しました。

するとグシャグシャになった一台の車が車線の真ん中に
こっちを向いて止まっているではありませんか(≧w≦)
通り過ぎる時にガソリン臭いこと!
時速50㎞の表示にはちゃんと意味が有ったのですね。

高速道路だけではなく自動車の運転は
命懸けであることを忘れてはいけませんね。
関連記事

取立屋

 2013-07-19
今日お会いしたFさんから聞いたお話です。
Fさんの息子さん(Jさん)が消費者金融の社員さんだそうです。

融資をした“ある夫婦”が高校生の娘と中学生の息子を
置き去りにして夜逃げをしたそうです。
毎月の取り立てに行くとその高校生の女の子が
アルバイトをしてもらったお給料から千円をJさんに渡すそうです。
Jさんは「今月分はもらったよ。」と言って受け取り
「ラーメンでも食べなさい。」と言ってその千円を置いてくるそうです。

聞いてて涙が出てしまいました。
(T-T*)ウウウ

ドラマみたい。
こんな人、いるんだぁ。

。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

Jさんもこの女の子も必ず幸せになってください。


関連記事

もったいない

 2013-07-19
チューブのハンドクリーム、歯磨き粉、ヘアーコンディショナー等々
絞っても絞っても出なくなったら上3分の1くらいのところでばっさり切ります。
するとナカナカの量が残っています。
もったいない

まず、上3分の1の方から使って蓋にします。
もったいない2
そうそうマヨネーズやケチャップもばっさり切って蓋付近にたまったマヨネーズを
細いスプーンやお箸でかき出して使い切ります。
えぇ~ケチくさい??
でも、もったいないもん。
σ(・´ω`・)





関連記事

おしり洗い

 2013-07-19
今では様式トイレに当り前に設置されているおしり洗い。
私はおしり洗いを使っていません。
10年前は便秘気味の時、おしり洗いでちょと刺激して便意を促していました。
(^^ゞ
でも、ある時ふとき氣付きました。
肛門から入ってくる水は、発がん性物質のトリハロメタンや塩素を含んでいます。
それが大腸の内部から直接体内に入ってくるって超危険じゃないですか。
私は学者さんでも無いし研究してデータを持ってるわけでもありません。
でも、直感で危険だと思うのです。

キレイにしたいのなら椿油などをトイレットペーパーにつけて
仕上げに拭くとサッパリしますよ。
くれぐれもメンソレータムやサロメチールを
間違って塗らないように<(_ _)>
関連記事

すてきなご婦人

 2013-07-19
買い物に行った時のことです。
一番上の棚に有るレモン絞りのビンを一本、背伸びして取りました。
身長153㎝の私には足がつりそうな高さです……。
(^_^;)
もう一本が奥にあってなかなか取れませんでした。
近くにいた背の高いご婦人が「取ってあげますよ(^_^)」と
助けてくださいました。
(T_T) ウルウル

ありがたや、ありがたや。
何気なく人助けできるこんな人になりたいなぁ。。。
と、感じました(反省も……)。
(*^_^*)
関連記事
カテゴリ :メンタル トラックバック(0) コメント(-)

安全運転

 2013-07-19
仕事で水戸まで往復しました。
行きに1件、帰りにも1件、交通事故現場の横を通りました(^_^;)

安全運転心得。
その1
スピードを出し過ぎない。
その2
車間距離を充分にとる。
その3
わき見はしない。(携帯電話の操作はもっての外。)

この3つが出来れば危険回避がかなり出来るはず。
(タクシードライバーだった父が言ってました。)
でも車間距離を開けていて入ってこられてもイライラしないのも大きなポイント!
ゆったりしっかり運転しましょう(^o^)丿
関連記事
カテゴリ :マナー トラックバック(-) コメント(-)

24キロオーバー

 2013-07-19
旦那さんが時速50㎞の道を時速74㎞で走行しました。
警察にスピード違反で捕まりました( ̄▽ ̄;)
罰金15000円也。。。
50㎞を74㎞で走っていて自転車やバイクが飛び出してきたらそれこそ大変なことになってしまいます。
旦那さんはお客様の所へ行くために急いでいたそうですが、
警察に捕まった方が時間が沢山取られるし
高い高い罰金を支払わなくてはならないし……(ToT)
でも、本当に事故を起こさなくて良かった。
お灸を据えてくれた警察に感謝感謝ですね<(_ _)>
道路の法定速度は、その道の危険度から決まります。
特に40㎞ or 30㎞なんていう道路は危険がいっぱい!!!
道路交通法は、運転する以上、守らなければいけません。
大切な命を守るために。
車の運転は自分の命も他の人の命も関わっていることを
忘れないでくださいね。
(^人^)
関連記事

サプリメント

 2013-07-15
最近はサプリメントが星の数ほど売られていますね。
これを飲んでガンが治ったとか
長年のアトピーが治ったとか
消費者の心を惹き付けるようなうたい文句が
羅列されていること(ーдー;)

サプリメントを選ぶ時はまず材料を検討しましょう。
光沢剤でコートされていないか?
赤2号、黄色4号などの合成着色料は使われていないか?
原材料の由来は安全なものか?
健康のために飲むのですから(*´∀`*)

安心できるものを選んで飲んでみて
効果が出るか出ないかは人それぞれです。

自分の体に語りかけ
自分の体の言いたい事を聞きとってあげようね。

そしてサプリメントはあくまでもサポート役です。
基本は食事と日常生活の習慣です。
サプリメントを飲んでいるから健康が維持できる訳ではないことを
十分に分かっていてね(*´ω`*)ノ
関連記事

フードコンテナー

 2013-07-14
スープ

今、流行りのフードコンテナー。
うちでも息子のお弁当に待たせています。

春・秋・冬は朝に作ったお味噌汁やスープを入れていました。
でも、夏は腐敗が氣になりちょっと………(^_^;)

でも、教室はクーラーが効いてるから
温かいものを飲ませてあげたいなぁと思いました。
そこで私は考えました。

夏限定でフリーズドライのお味噌汁やスープにお世話になろうと。
予めフードコンテナーをお湯で温めてから
再度沸騰したお湯を入れ替えます。
そして昼食時にそのお湯の中にスープを投入。

お湯も飲み頃になっていてGOODです(^_^)/



そうよ、夏限定よ!
手抜きを覚えても夏限定よ!!
あぁぁぁ10月になっても11月になっても、
夏はいつ終わるのって言っていませんように(^人^)
関連記事

熱中症

 2013-07-13
この前の日曜日の午前中に旦那さんが田んぼの回りの草を刈りました。

気温は30度を越えていました。

軽い熱中症になってしまいました。

予定の半分しか出来なかったけれど、午後は休むように命令しました。
( ̄◇ ̄*)

熱中症の対策は、前もってしなければなりません。
動く前から少しずつ小まめにお水を飲んで
帽子をかぶり
首の後ろが直射日光に当たらないようにしましょう。

濡らして凍らしたタオルを何本か用意して首に巻き
時たま交換するのも効果大です。
今は首を冷やすグッズも色々出ているので大いに利用しましょう。
暑い時も寒い時も、ポイントは首の後ろです。

朝やお昼に飲むお味噌汁は熱中症対策にもってこいです。
水分と適度な塩分とを摂取することが出来ます。

腹式呼吸で深呼吸もしてみてください。
身体中に新鮮な酸素を取り込むのをイメージしてやってね。

それでも、具合が悪くなってしまったらとにかく休みましょう。
無理をすると症状は悪化します。
毎年、熱中症で亡くなる方がニュースになりますよね(ToT)
熱中症を甘く見ないで、体を労りましょう。
(*^_^*)
関連記事

レブロン・ジェームズ

 2013-07-06
NBAのマイアミ・ヒートが2年連続で優勝しましたね\(^o^)/
そして、ヒートのレブロン・ジェームズが2年続けてファイナルMVPに輝きました\(^o^)/

「レブロンに対して批判的なファンやメディアにどう対処したか?」
という質問にレブロンが答えました。

「聞いてくれ。俺は周囲が自分について言っていることなんて気にしちゃいない。
 俺はレブロン・ジェイムス、オハイオ州の貧しい街、アクロンの出身だ。
 本来はこんな場所に立ってていい男じゃないんだ。
 毎晩ロッカールームに入っていき、『6番、ジェイムス』と
 背中にプリントされたユニフォームを見るだけで、俺は幸せ者なんだと思える。
 だから外で何を言われようと、まったく関係ないんだ。」 
と。

「頑張ればみんな輝けるんだよ。」
っていうレブロンからのメッセージに聞こえます(ToT)

この時代に生まれてレブロンという選手を見る事が出来て私は幸せです。
レブロン、ありがとうm(__)m



レブロン・ジェームズ(ウィキペディアより)
  ↓
レブロンはアクロン(オハイオ州)の低所得者地区で生まれた。
父親は側におらず、住居を転々としながら16歳の母親と継父によって育てられた。
バスケットとアメリカン・フットボールに熱中した少年時代に、
レブロンはバスケットのコーチの家に居候するようになった。
新しい環境でさらにバスケットの腕を磨いたレブロンは、
アマチュア・アスレチック・ユニオンの大会で頭角を現すようになった。
関連記事

江戸しぐさ

 2013-07-05
雨の日のことです。
水戸駅の歩道橋を昇っていました。
前方から若い男性が降りて来ました。
すれ違う時に、私は傘を外側にそ~っと傾けました。
すると、降りてきた男性も傘を外側に傾けてくれました。
私は思わずニヤっとしてしまいました。
これは、江戸しぐさの一つの傘かしげと言います。
件の人に「よっ粋だねぇ!!」って言いたかったけれど、我慢しました( ̄▽ ̄)
傘を傾けることで、傘がぶつからないし、相手に雨の雫が掛かるのを防げます。
江戸しぐさには他に、肩引き、七三の道などが有ります。

ほんの少しの氣遣いがお互い快適に過ごすコツなのですねぇ。
(⌒0⌒)/
関連記事

便秘②

 2013-07-04
三日間お通じが有りませんでした。
すると三日目の夜中に右足のふくらはぎがつった―――っ。
中指も一緒につった―――っ。
痛かったぁ(ToT)
思い当たる原因が便秘しか有りません。
いつもより運動量が増えた訳では無いし、
仕事がオーバーワークになった訳でも無いし……。
便秘は疲労回復の妨げにもなるのですね。

17年前、大宮から茨城に引っ越してきた当時は
1ヵ月出ないのは当たり前でお腹が張って辛かったけど
今から考えると恐ろしい状況だったねぇ(^_^;)
ストレスも便秘の大きな要因になるから氣を付けてくださいm(__)m

若いと、なかなか分析出来ないけど歳をとり体が弱ってくると色々分かるのです。
マジ、便秘はマズイよ(・・;)

関連記事

パワハラ

 2013-07-03
就職して働いている Y くん(息子の友達)に駅前で会いました。
パワハラを受けた事が有るって(@_@;)
我慢できずに「いい加減にしろよ!!」って怒鳴ったらターゲットが代わったって。

パワハラする人ってすごく心の弱い人だと思います。
上司だと言うだけで立場の弱い部下に嫌がらせをするなんて人として最低だし。

会社も野球部とかバスケット部とかサッカー部とかと同じで
一致団結しなければ良くならないと思います。
悪い所は指摘されるのは当然のことで
その人を会社の役に立つために叱るのなら有難い事です。
会社を通じて、お仕事を通じて社会に貢献する事が働くと言う事だと思います。
パワハラをする人は生きる焦点がずれてしまった人です。
パワハラするような人間がいる会社はきっと発展しないでしょう。
万が一パワハラされたら労働局や法テラスで相談にのってくれます。
専門の相談員の方にアドバイスを受けるのは良い方法だと思います。

せっかく就いたお仕事をパワハラのために辞めようかな、
なんて考えること自体もったいないです。
そんなことが有ったら、先ずお父さんお母さんや身近な年長者に相談してね(*^_^*)
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫