FC2ブログ

スマホ症候群

 2013-07-22
久しぶりに電車に乗りました。
スマホの画面を見ている人が沢山いました。
「ずーっとあの体勢で気持ち悪くならないのかなぁ?」
「首が痛くならないのかなぁ?」
と心配になりました。

スマホ症候群なるものがあるそうです。
頭痛、肩こり、首の痛みに見舞われるそうです。

瞬時に知りたい情報を得ることが出来てとても便利だとは思いますが
みんなスマホの画面を見過ぎでしょ!!!
窓外の景色を楽しむとか、勉強するとか
マンガを読むとか、人間ウォッチングするとか
時間の使い方が他にも有るはずです。

なんだかスマホに追っかけられながら生きてるみたいに見えるのは
歳のせいでしょうか?

約6キロもある頭を細い首が頑張って支えてくれています。
スマホを見る姿勢は動物としての人間の普通の姿勢では有りません。
無理な姿勢から体に異変が起こるのは当たり前の事です。
ひどい場合は新型うつ病になることもあるそうです。
せっかくお預かりしたこの体。
大切に使わなくっちゃ(^。^)y
関連記事

便座で節電

 2013-07-21
様式の便座はフタを閉めましょう!(^^)!
フタが開いていると便座の温度を保とうとして放熱した分、加熱します。
フタが閉まっていると放熱する分も少なくなります。
フタを閉めることによって節電できるってわけです。
(^_^)v
忘れずにね……。。。
関連記事

電子レンジ

 2013-07-20
うちには20年以上、電子レンジは有りません。
全く困っていません(^_^)v
チンして温めることに非常に不安を感じるからです。
マイクロ波で分子を振動させ摩擦熱で
食べ物を温かくする事に危険性を感じるからです。

便利だけどその便利さが健康を害していないかどうかって
ちょっと疑って調べてみる力を付けていってくださいねm(__)m

関連記事

動じない心

 2013-07-19
先日、あるセミナーに行ってきました。
セミナーの始まる前に「携帯電話はマナーモードにしてください」というアナウンスがありました。

私はドライブモードにしました。
セミナーを受講するのだから当然のことです。

セミナーの中盤に差しかかった頃、どこかで携帯がけたたましく鳴りました。
私は「まったく、バカ者が!!」と呆れてしまいました。
お話をしてくださってる先生もさぞかし怒るだろうと思いきや

「電話ですよ~~。大事な電話かもしれないから出てお上げなさい。」
と、ニコニコし
「私は怒らないよぉ。だって、余裕があるもん。」と………。

ひゃーびっくり (>_<)
私が講師だったら激怒していると思いました。

どんなことにも動じない 『心』 。
素晴らしいですよね。

それに携帯を鳴らしてしまった人も
怒られれば「ちぇっ。」と思うだろうけど
そんな言い方をされたら赤面して申し訳なく思って
二度と同じ間違いは起こさないようになるのかなぁとも思いました。

卓越した方の言葉の一つ一つは心に響きますねぇ。
真似しなきゃ(^_^;)
関連記事

3倍返し

 2013-07-19
長女が幼稚園に通っていた時の出来事です。
キリスト教の牧師さんが園長先生をなさっている大宮幼稚園という素敵な幼稚園でした。

ある日、お友達がいじめっ子にいたずらされてそのお友達が仕返しをしました。
順子先生という若くて可愛い先生が
「悪魔をやっつける悪魔になっちゃだめよ。
悪魔を助ける天使になるのよ。」
って言ってたんだ。
と、帰ってきた娘が話してくれました。

私の価値観が180度変わった瞬間でした。
私の父親は大学時代ボクシング部でしたので
「一発殴られたら三発返すんだ。」という感じで育てられたので、
やられたら3倍返し……が当たり前で過ごしていました。

「うぅぅ私の生き方は間違っていた。傷付けてしまった人達、ごめんなさい。」 
と、どんなに心の中で謝っても取り返しがつきません。
これからは人を傷付けないようにしなくては…と反省しました。

聖書に『左の頬を殴られたら右の頬をも出しなさい』
と言うようなことが書かれてありますよねぇ。

そうそうGREEEENの『遥か』にも
♪傷ついたって 笑い飛ばして 傷つけるより全然いいね♪ ってありますね。

難しいけどマイナスにはプラスで倍返ししないとね……(^_^;)




関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫