FC2ブログ

野球狂

 2010-01-01
今日は1月1日です。
うちの長男は野球狂です。
少年野球の時のA監督さんに元旦早々ノックをお願いしました。
A監督さんはそれを快諾くださりノックをしてくださいました。
HコーチとH.H先輩も途中から来てくださいました。
1月1日からグラウンドで野球が出来るなんてなんて幸せ者でしょう。
いやな顔い一つせず長男に付き合ってくださいました。
ゆっくりお休みするべき時間でしょうに有難くてしかたありません。
『野球が好き』それだけで通じるものがある世界に私は踏み込めません。

野球って不思議なスポーツですよね。
監督さんの采配で全てが決まります。
バスケットでもバレーボールでもサッカーでも
監督さんが指示を出しますがその時の状況で瞬時に選手が判断を下しますよね。
でも野球は監督さんのサインが出れば
すっぽ抜けのボールでもバントや安打を打たなければならなかったり
絶好球でも待たなければなりません。
ピッチャーが打ち取っても仲間がエラーしたらみんなでドンマイと励まさなければなりません。
ファーストへの送球には必ずキャッチャーかライトがバックアップに入ります。
センターへのフライではライトとレフトがフォローに入ります。
外野フライでの中継も最短な距離をキャッチャーが指示を出し
全員が最適なポジショニングをとります。
瞬時に状況に応じチームにとって最善の方策をとらなくてはなりません。
また、どの試合もどの場面も二度と同じモノは有りません。
とても難解です。
とても奥が深いです。
とても面白いです。
とても興奮します。
とても涙が出ます。
野球が国民的競技になっているのが分かります。
ある時は自分を抑え
ある時は自分を爆発させ
………だから『野球が好き』それだけで心が通じてしまうんですね。
すごいです。
素敵です。
羨ましいです。
私はもう45歳なので違うものでこんな風に
心が通じる世界を作っていきたいです。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mieko999.blog9.fc2.com/tb.php/26-d7fe7188
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫