FC2ブログ

自宅出産

 2010-01-09
うちの3番目の子供、次男は自宅で産みました。
上に2人の小さな子供がいたので
一緒に入院させてもらえる所を探していたら助産婦さんにたどり着き
その助産婦さんが「自宅で産んだら」とアドバイスしてくださったのです。
最初は「えぇ~自宅で産むなんて………」と不安でした。
でも助産婦さんが5日間くらいは毎日診に来てくださるし
安室奈美恵の元旦那さん(サム)の実家の丸山記念病院が指定病院になっていて
万が一の時はそこがバックアップしてくださると言うことで安心し自宅で産みました。

7月17日、陣痛が始まりました。
長女(当時5歳7か月)は幼稚園のお泊り保育の帰ってくる日でした。
長男(当時2歳8か月)は旦那さんと遊んでいました。
旦那さんが長女を迎えに行く頃に陣痛が激しくなりました。
「早く帰ってきてね」と送り出したのになかなか帰って来ません。
そして長女が帰って来ると、私の肩の所に座り
私にくっついて見守ってくれました。
赤ちゃんはお姉ちゃんの声が聞こえて安心して出てきました。
本当にお姉ちゃんを待っていたように産まれたのです。
お兄ちゃんはきっと私に乗っかってきてダダをこねると思っていたのですが
とても静かに良い子にしていました。
家族全員でのお産でした。
3人目にして初めての主体的なお産でもありました。
とにかくとても良い思い出です。

こればかりは 「もう一回」 とはいかないですから (@^^)

で、後で幼稚園から帰ってくるのがなぜ遅かったのか聞いたら
旦那さんは「園長先生のお話を最後まで聞いていた」と言うのです。
融通利かせてとっとと帰って来ればいいのに。
この融通の利かなさがセッカチな私にとって ±0 ってことですかねぇ( 一一)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mieko999.blog9.fc2.com/tb.php/33-a53db933
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫