FC2ブログ

NHKは詐欺まがいの契約を取るから気を付けて!!!

 2012-11-16
学生や単身赴任者等はNHKの受信料が半額になるって知ってます?

数年前に浦和で暮らす娘と息子(二人だけで頑張って暮らしていました)
の所にNHKの人が来て契約するようにと言われました。
どうすれば良いか分からなかった息子が機転を利かせ私に電話を掛けてきました。
私が「部屋にはテレビは無いから上がって見てください。」と言うと
「それならば契約しなくて大丈夫です。」と言って帰りました。

そして今年、再びNHKの人が来ました。
「ワンセグでも受信端末になるので契約しなければダメです。」
と言い、娘は仕方なく契約してしまいました。
それを聞いた私は納得がいかずNHKに電話しました。

クーリングオフはできないとか(私の名前で契約をやりなおそうとしました)、
テレビが無くても携帯のワンセグを受信端末とみなすとか
訳の分からないことばかり(;一_一)

でも、学生なら受信料が『家族割引』で半額になることを
教えてもらい手続きのための書類を送ってくれるように頼みました。
しかし、書類は一向に届かず。

娘の口座から受信料はまんまと引き落とされてしまいました<`~´>

そして我慢ならない私はまたまたNHKに電話しました。
「家族割引の半額を返して!!!」と。。。

「契約してから1ヶ月以内に書類の提出がないから適用になりません。」だと。

契約の段階で間違ってるだろが!
家族割っていう制度に付いて説明しろって!
一言、学生さんですか?単身赴任ですか?世帯主さんですか?ってその場で確認すれば済むことでしょ!
いくらだって学生証を提示するから!
二十歳そこそこの学生から契約取って、口座から14,910円払わせて、
半額に適用になるかならないかを契約時に確認しないって
それ詐欺でしょ!!!

改めて、さいたま支局の人から電話が来ました。
契約を取った社員のミスで有ることを認め半額返ってくることになりました。
当り前でしょう。
イヤな思いをした時間と体力とを返してほしいわ!!!

皆さんもNHKに余計な料金を払わないように気をつけてくださいね(^_^)v
学生さ~ん!(^^)!
NHKの契約に限らずどんな契約でも即答せず、必ず親や歳を重ねた経験豊富な人に相談してくださいね(*^^)v
関連記事
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫