FC2ブログ

F1種

 2013-05-10
「F1種」って知ってる?
F1種とは、人工的に交配させ作られた種でその作物の品質は,収穫量が多い、
成長が早い、均一性がある、収穫してから長持ちする等々です。
しかし、その実からは種が獲れない又は獲れたとしても親の性質とは違ったものとなってしまうそうです。
また、その生育に大量の化学肥料と農薬を必要とします。

農家はF1種で野菜を作った場合、その野菜からは種が獲れないため
毎年、種の会社からF1種を買い続けなければならなくなってしまいます。
同様に化学肥料、農薬もです。

植物や私たち動物は何のために命を授かったかを中学校の理科の授業で教わりました。
それは 『種の保存』 です。

今、自然界の掟が人の手によって崩壊しつつあるのです。
F1種から獲れた野菜は市場で売られている物の90%以上とも言われています。
100年後にこの地球に生きている人々がどのような影響を受けるか考えないのでしょうか?
種が売れ農薬や化学肥料が売れて会社が儲かれば良いというのは間違っていると思います。

一方、自然農法や有機農法で頑張っている
May-Jin、大地を守る会、ポラン広場等々の生産農家の方々もおられます。
未来の地球のために頑張っている農家の方々を応援しましょう。
そして、安全なものとそうで無いものを見極める目を養って行きましょう。
自分の体を守るために……。
そして何より美しい地球を守るために………。
(^人^)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mieko999.blog9.fc2.com/tb.php/373-03ee827f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫