FC2ブログ

4割5分

 2010-01-31
年が明けてもう一ヵ月経ってしまいました。
早いですね、時間が過ぎるのって。
一日一日を大切に生きたいものです。

昨日、聞いてきたお話です。

ある方が、年末にお金を落としてしまったそうです。
奥さんは
「悪いことが起こらないように悪いツキを
 一緒に落したんだね。」と。。。
ご本人は
「年末で困っている人に拾ってもらって
 きっとその人がそのお金で年を越せるんだな。」と。。。
どんな事もプラスに善に捉えるのだそうです。
私だったら
「もー何やってんのよー。
 どうするのよー。
 まったく!!!」と言って旦那さんを責め立てることでしょう。
ガーガー責めてみても戻ってくる訳ないのに。

心穏やかに全てのことをプラスに捉えるように努力します。

そうそう人生って野球なんだなぁと思いました。
9回裏、ワンアウト、ランナー3塁、1対1の同点。
打率4割5分の私がバッターボックスに立ちました。
全幅の信頼をおく監督さんのサインはスクイズ。
相手ピッチャーが投げてきたボールは
ストレートど真ん中。
私がここでヒットを打てばサヨナラ。
スクイズでもサヨナラ。
自分がセンター前にヒットを打つ自信が有っても
スクイズしなければならない。
悔しい思いをしながらバントをする。
すると手元でグ――ンっと伸びてくるジャイロボール。
打ちに行ってたらボテボテの内野ゴロ。
バントが見事に決まりゲームセット。

人生の師と仰げる人が見つかったら
その通りにやればいいだけ。
指導者に習ったことを
全部自分の力で出し切るなんて凡人の私には無理無理。
苦しくなったら例えばバスケットだったら
流れを変えようと無茶なプレーが続き
ファールがかさむだけ。
信頼した監督さんのサインを忠実に実行するのみ。
関連記事
コメント
初めてコメントさせていただきます。
何時も楽しく読ませていただいております。

さて、本日の記事、大変興味深く読ませていただきました。若輩者の自分がコメントするのもおこがましいですが・・・
>心穏やかに全てのことをプラスに捉えるように努力します。
というくだりについて、ご参考になればと思い…。

自分、以前は武道をやっていまして、その流派の大先生がやはり同じようなことを言っていたし書籍にもしていました。
学生時代、それは自分にとって文章の理解はできるけど実行はできないし、実行する気もおきない、まぁお経を読んだり聞いたりしてるような気分でした。

しかし、自分がマネジメントを行う立場になったときに、なかなか周囲を引っ張ることができず、どうすれば人がついてくるかで悩むという壁にぶちあたり、幾日も考え込みました。

考えに考えているさなか、あるHPで「己に勝つ事を知る者には敵なく、敵に勝つ事を知る者には敵する者絶えず」という一文を読み、自分のつまらないプライドにこだわって本当に周囲のことを考えられていない自分に気づかされました。

そして、その日以降、周囲から指摘されるほどに自分の性格は変わり、努力したり悩まなくて人がついてくるようになりました。

これが私の小さな「悟った」経験です。

おふざけままさんのように、努力していいことをしようとしていたり考えようとしていたりしているということは、自分の性格が根本は変わっていない証拠だと思います(生意気ですみません…)。むしろ、自分が本来の自分を抑え込んでいる分、どこかでひずみがでかねません。本当に自分が変わらなければならないと悟った時、自分は変わるのだと思います。裏を返せば、それくらいの出来事がなければ、人間なかなか変われないのだと思います。

ただし、自分自身の課題を自分のなかで明確にし、どうなりたいかを考え、どうすればそのギャップが埋まるかを考え続けることが重要なことだと思います。
考え続ければ、いつか”答え”がわかる”かも”しれないからです。

なので、私の場合の人生の師は、私自身の悟りを開くきっかけをくれる人であり物であり、文章です。

野球の場合は、監督と選手の果たす役割は同一でもなければ同格でもないし、そもそも選手は監督に従うのが当たり前なのではと素人の私は考えてしまいます。信頼できる監督に出会うのは難しいというお話であれば分かるのですが…。野球のくだりのように、常に最適な”答え”を教えてくれる人がいても、仮にそれが常にうまくいったとしても、確かにその人はすごいわけですが、その人に盲目的になることは本当によいことなのでしょうか。そこから得るべき教訓が少し飛躍している気がします。

生意気ばかり言ってすみません。
ここは私の意見を言う場ではなく、おふざけママさんの日記を書く場であることは重々承知していますので、御不快でしたら削除してください。
【2010/02/01 22:19】 | そと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mieko999.blog9.fc2.com/tb.php/47-42051ae6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫